atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈力

最近もっぱら読書感想が中心になってしまっている。読書ブログを目指しているわけじゃないけれど、面白いんだからしょうがない。読んだ内容はアウトプットしないと忘れるし役に立たないし、ってことで、今日も読書記録だ。 77冊目。 退屈力 (文春新書 628)…

ワンチャンを狙え!

76冊目。 働き方 完全無双 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 前回に引き続き、ひろゆき氏の本を。 日本の未来は明るくないというのはよく聞く話だ。自分…

無理ゲーを楽しめ!

75冊目。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 2ちゃんねるを作ったひろゆき氏の本。タイト…

バンコクという居場所

前回できなかった74冊目の感想を記します。長いです。 だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人 作者: 水谷竹秀 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ノンフィクションラ…

60歳を過ぎても青春できる国

74冊目。 だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人 作者: 水谷竹秀 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る すごく面白かった!今年読んだ本の中でベスト5に入る名作です!…

就職とは、カツカレーを注文できること。

73冊目。 新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス) 作者: ほぼ日刊イトイ新聞,板尾創路,ピエール瀧,天久聖一,浜野謙太[SAKEROCK],金井壽宏,河野晴樹,しりあがり寿,みうらじゅん,矢沢永吉,糸井重里 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 …

糸井さんと私

72冊目。 古賀史健がまとめた糸井重里のこと。 (ほぼ日文庫) 作者: 糸井重里,古賀史健,キューライス 出版社/メーカー: ほぼ日 発売日: 2018/06/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 前から気になっていた本。 出会い 糸井さんに出会った…

多動力はシンプル力

71冊目。 (146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/28 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 頭をシンプルにしたくて購入。 昔、ホリエモンが…

不調時の対処法

元気が出ない時、不調の時があると、いくつかやることがある。その中でもよくやる対処法が3つある。 1つは、圧倒的に眠ること。13時間くらい眠るとすごく良い。困ったときはだいたい睡眠が解決してくれる。まあ調子が悪いときは不眠状態になってるときも…

過去の自分に憧れる

先日、2年前に撮った動画を見た。その動画は、MacBook Airをゲットした喜びを伝えるものだった。テンション高めでベラベラ喋っている今より2歳若い自分がそこにいた。あまりに元気すぎて「こいつは本当に俺なのか?」という疑問まで湧いたくらいだ。 2年…

Tim Ho Wanを見つけた!

先日、就活のために日比谷を訪れた。 東京駅は成田空港へのバスを使うためによく行くけれど、そこから少し外れた日比谷には一度も行ったことがなかった。 日本3.0で佐々木紀彦さんは、「アメリカには東海岸と西海岸があるが、それは東京にもあるんだ。大手町…

坂口恭平さんの個展へ

昨日少し書いたけれど、坂口恭平さんの個展にちょろっとお邪魔してきた。 19時クローズドで、18時30分過ぎに到着。ギリギリだ。汗をふきふき入館する。 玄関を入ると、いた。あの坂口恭平がいた。 「おう、こんばんは!来てくれてありがとう!じっくり…

仕事終わりの衝動がすごい

最近仕事終わりの衝動がすごい。 何がすごいかって、兎にも角にも速攻で家に帰りたいのだ。残業なんてもちろんしない。外食もしないし、買い物なんてとてもじゃないが無理だ。人にもほぼ会わない。とにかくまっすぐ高速で家に向かう。家に帰らないと落ち着か…

たった一人の熱狂を読んで

70冊目。 たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫) 作者: 見城徹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 参った。とんでもない熱量だこれは。 自分に対してスパルタの人。みんなが休んでいる間にも働け、眠…

キムタク主演のゲームをやってみた

就活で打ちのめされた傷を癒してくれるニュースが舞い込んできた。 なんと、龍が如くスタジオ最新作が年末に発売され、しかも主演がキムタクらしい!なんだそれ! 本当にキムタクだ。。。 体験版を無料配布しているということで、早速やってみたわけですよ。…

私の市場価値

先日、とある会社の就職カウンセリングを受けてきた。 スタッフさんと面談した後、いくつか仕事を紹介してもらって応募するというスタイルのもの。 ずっと一人でネットで活動していたので、専門家の意見を聞きながら活動してみようということで向かったのだ…

幸せを感じたいときは

コンビニに行って108円でしあわせを買う。 あまじょっぱい味がたまらない。好物です。味も良いが、名前が素晴らしい。たしかに幸せの味がする。ネーミングした人センスある。 ちなみに、フィリピンの首都マニラでも似たようなテイストが買えます。名前はハニ…

エアビーの変化を実感した

エアビー(民泊サービス)を最初に使ったのはいつだったか。最初は抵抗あったけれど、一度使ったらこりゃ楽しいってことで国内外問わず使ってきた。金額も抑えめだし、魅力的なオーナーにも出会えたりして、旅の魅力の一部としてお世話になってきた。 今年に…

300記事書くまで続けよう

旅の記事を書き上げ、新しいインドネシアの旅は頓挫した。 さて、このブログをどうやっていこうか。旅はそうしょっちゅう行けるものでもないので更新頻度が少なくなってしまう。マイペースにそれでやるのもいいが、なんだかなあ。 そう考えている時に見つけ…

今年最後の旅が始まるはずだったが。。。

インドネシアに行く予定でした。 しかし、突然の体調不良により、泣く泣くキャンセルしました。ジャカルタ、バリ島、行ってみたかった。。。人口が2億5000万を超え、これからどんどん発展すると言われている国の勢いを感じたかった。。。 また次の機会に。健…

東南アジアの旅 バンコクFinal JJマーケット!

さて、そろそろ旅もおしまいだ。 最後は土日限定のお祭り、JJマーケットへ! 行き方 MRTのカムペーン・ぺッ駅を降りるとすぐにマーケットへ到着する。 2番出口。 途中からは生憎の雨。。。センターガラガラ。 特に欲しいものもなくふらふらと歩いていると、…

東南アジアの旅 バンコク⑦ ラチャダーナイトマーケット

8日目。 ESPLANADEへ! 昨日映画を観に行った際に、いくつか気になった店があったので訪問。 キン肉牛丼 キン肉マンがお出迎え。 壁にもキン肉マン。 右のソースをかけて食べる。美味しい! belle ville pancake cafe こんなアピールをされたらスイーツ男子…

東南アジアの旅 バンコク⑥ 3倍速で夢を叶えたいあなたへ

バンコク7日目。あっという間に1週間。 今日のメインは、3倍速で夢を叶えてくれるピンクガネーシャに会いにいくこと! 行き方 まずはBTSのエカマイ駅へ。そこからちょっと歩いたところにバスターミナルがあるのですよ。いろんなところへバスが走っており、…

平成最後の夏が終わった

8月が終わった。 旅を終えたのは先月だ。そこからダラダラ更新をしていたら、あっという間に8月が終わった。それでもまだ旅の記録は完結していない。遅すぎ。 ブログはもたもたしてしまったけれど、実生活ではアクションを起こせた。まずはランニングを始め…