atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに岡本太郎に触れて心の垢が落ちた

表参道にある岡本太郎記念館に行ってきた。 太郎はここで84歳で亡くなるまで絵を描き、生活をした。 漢字で書くと平凡だけどアルファベットだとかっこいい。TARO。 こういう小さいところにアートがあるの好き。 たくさんの筆、たくさんのキャンバス。 太郎…

新しいことを楽しめるのは調子がいい証

人間の脳には「偶有性を好む」という性質がある。 偶有性とは予測がつくものとつかないものがごっちゃになっている状態。 全く予測がつかないものには恐怖を感じ動けなくなり、全てがわかっているものには退屈を感じる。サプライズプレゼントが嬉しいのは、…

ジムをやめた。

春。出会いと別れの季節に、去年のクリスマスから始めたジムの習慣を終わらせることにした。 今年のテーマは「コントロール」と「レベル上げ」で、健康であることは「コントロール」の点で重要だし、testosteroneさんの本でやる気が出たのもあって、去年のク…

自分の中でしっくりきた花粉症がひどい時のライフスタイル

3月も半ば。そろそろ桜も見頃になるシーズン。長く続いた寒さからも徐々に解放され、命芽吹く春の季節。めでたい。でも、花粉症の人にとっては喜べない季節。 目がかゆい。鼻が出る。くしゃみが止まらない。そして眠い。春眠暁を覚えず。 なので、1日の中…

TOEICが終わった

先日、TOEICを受験してきた。約1年ぶり。 前回受験した時は590点で、リスニングが全然できなかった。なに言ってるんだか全然わからないし、とにかく早い。50問を超えたあたりから戦意喪失し、早く帰りたくなった。しかも45分のリスニングが終わったら…

ひろゆき氏の著書「このままだと日本に未来はないよね。」の感想

ブログを始めてからというもの、ずっと低アクセスを維持し続けているこのブログに、変化が起きた。いきなり大量のアクセスがあったのだ。 なんだなんだと思ったら、どうやらひろゆき氏が先日書いたブログ記事のツイートをリツイートしてくれたらしい。37万…

スイーツ男子がスイーツを1週間無しで生活してみた結果

今月の1日から、スイーツを断つことにした。理由はダイエットのため。筋トレや有酸素運動をジムで2ヶ月行っても大した結果が出なかったので、じゃあ食習慣を変えてみたらどうなるかという実験。 hirosweets.hatenablog.com で、今日で1週間が過ぎた。さあ…

ひろゆき氏のトークイベントに行ってきた

新宿で行われたひろゆき氏の新刊トークイベントに行ってきた。 このままだと、日本に未来はないよね。 作者: ひろゆき(西村博之) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最初は新R25の編…

花粉症の季節がやってきてとにかくしんどいところに、化学物質過敏症の存在を知って

ついに来てしまったこのシーズンが。。。 今は朝の4時前だけれど、喉の痛みで起きてしまった。目もやたらにグジュグジュしている。くしゃみも出る。典型的な花粉症である。 ああムカつく。早く切れよ杉の木。何やってんだよ。。。伐採したら山が崩れる?な…

スイーツ男子、1ヶ月スイーツ断ち実験を開始する

甘いものが好きだ。毎日食べたいし、食べてきた。 でも、それだと痩せない。前回のブログに書いたけれど、筋トレして有酸素運動をしても痩せない。運動より食事が大事なのである。 hirosweets.hatenablog.com 知り合いに聞いてみると、砂糖はすぐに脂肪へと…