atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは「かもめの玉子」という銘菓を知っているか

平成最後である。 でも別にそれについて語ることはないし、調子もあまり良くないのでどうでもいい。 それよりも、だ。 フィリピンの友人から今度日本に来るときにあるものを持って来てくれと依頼された。なんでもめちゃくちゃ美味いお菓子らしい。 名前は、…

今更ながら民王がえらい面白い

さてさて、日本はついに前代未聞の10連休に突入した。 と言っても、フリーターの私には関係ないし、実際ゴールデンウィークってのはみんなが休みなわけで、ってことはあちこち混むし渋滞するわけで。ストレスもかかるしチケットも割高。あまりいい印象がな…

せやろがいおじさんだけじゃないぞ、ワラしがみの魅力!

せやろがいおじさんが面白いことは前回書いた。 でも、ワラしがみ(お笑いにしがみつきた芸人たちの集団)はもちろん彼だけじゃない。 というか、せやろがいおじさんは割と最近のコンテンツで、元々はオリジンコーポレーションに所属している沖縄の芸人さん…

せやろがいおじさんにハマって沖縄に行きたくなっている

プログラミング学習に挫折した。 勉強していると貧乏ゆすりが止まらなくなったり、イライラすることが増えた。自分としては嫌いじゃないのだけど、身体がストレスを感じている。 ちょっと一回休憩。 ああ、なんだか疲れたなあ。。。 そんな中、ちょろっと見…

平沢あくびはやはり只者じゃなかった

普段テレビは見ないのですが、このツイートを見かけたのでこれはチェケラしなきゃってことで録画して、さっき見た。 メディア情報【今夜放送‼️】平沢あくびが初のバラエティ番組に出演します▼テレビ朝日「金曜日のどっち!?」4月19日(金)深夜0時50分〜※一部…

構成を考え、読者を想定しなさい

評判の良い古賀さんの「20歳の自分に受けさせたい授業」を読んでみた。 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 作者: 古賀史健 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/01/26 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (33件…

タッチタイピングが出来るようになるとパソコンが愛おしくなる現象

そろそろプログラミングに手をつけて1ヶ月になる。 いやあ、なかなか魅力的なやつだ、プログラミング。今まで勉強して来た中で一番難しい。毎日負ける。でも毎日挑みたくなる。 今は本を一生懸命模写して勉強している。写しているのでそりゃ誰でも出来るわ…

やる気を出すことの弊害について

今年に入ってから、少しずつ動いている。調子がいい。 ダイエットしたりトーイック受けたり長年惰性で働いたバイトをやめて新しいものを始めたり筋トレしたりプログラミングやったり。 就活には関してはもう諦めムードだけど、とりあえずIT関係を目指そうと…

ラジオ英会話が楽しい

今期のラジオ英会話にトライしている。 講師は「1億人の英文法」で有名な大西泰斗先生。この人の本は言葉遣いが独特で癖があるけれど私は好き。英語をロジックだけでなく感覚で説明してくれるのでわかりやすい。現在完了の説明は感動した。ただ、分厚いので…

プログラミング学習はマゾゲー

4年続けたバイトを辞めることにした。 4年。大学生が入学して卒業するまでの時間。ずるずると続けてしまった。最初の2年間ほどは充実もあったけれど、後半は惰性。モチベもないし、学習することもない。旅に出る際の長期休暇が取れるメリットはあったけど、…

1ヶ月スイーツやめたら4キロ落ちた話と近況

書くのを忘れていたが、3月1日からスイーツをやめて、無事に1ヶ月やり通した。 そしたら、体重が4.5キロ落ちた。 ちょっと感動している。 甘いものや間食をしない以外は特に気をつけておらず、ご飯も我慢せず食べた。運動も自宅での軽い筋トレは地味に…

TOEICスコアが40日ちょっとで160点上がった

昨日、新元号「令和」の発表と同時に、TOEICのスコアも発表された。 750点。目標だった700点を突破!イエイ! 去年の頭に受けたのが590点。で、今年に入って40日と少し勉強した。そしたらグンと伸びた。670くらいかなと思っていたのでとても嬉…