atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジカン新曲「解放区」が素晴らしい

アジカン新曲、解放区が素晴らしい。

ザ・ノンフィクション 黄昏れてフィリピンを観て

水谷竹秀さんというノンフィクションライターがいる。彼の「脱出老人」という本を読んで、ファンになった。 hirosweets.hatenablog.com hirosweets.hatenablog.com 今回、その「脱出老人」を原作としたドキュメンタリーが放映されるということで、チェックし…

2019年5月セブの旅のまとめ

セブの食べ物の紹介も終わったことだし、まとめとしてちょろちょろと書いておく。 セブの経済 何人か現地人に尋ねてみた結果、いい感じに上がってきているらしい。ホリエモンの「英語の多動力」で、「セブの人は今日より明日が良くなると信じているので、あ…

体調不良の中、はたらく細胞を観て

今週の初めくらいから体調が優れない。まあ風邪だろうなあと思っていたら、発熱。腹痛もひどく、痛みで眠れない日々が続いた。 これはちょっとまずいってことで医者にかかったら、溶連菌を疑われ、検査。結果は陰性だったけれど、それに近い症状が出ていると…

セブで食った美味いもの番外編 ハロハロとルートビアと抹茶チョコケーキ

セブではルートビアのカロリーゼロが飲める。美味しい!

セブで食った美味いもの④ バインミー的なやつ

cebuに行ったら、是非ともTurksを食べにに行こう!

セブで食った美味いもの③ カキ!カキ!カキ!

初回は、フィリピン料理シシグ。 hirosweets.hatenablog.com 2回目は、ホタテのバター焼き。 hirosweets.hatenablog.com そして3回目となる今回は、カキだ!オイスターだ!美味いぞ! Charcoal Boy(チャーコール ボーイ) 場所 チェーン店なのであちこち…

セブで食った美味いもの② ホタテのバター焼き(Baked Scallops)

セブで食った美味いもの②、ホタテのバター焼き。甘めの味付けで何個も食べれるとっても美味しい料理です!

セブで食った美味いもの① フィリピン料理sisig(シシグ)

旅に出る時、観光はあまりしない。それよりも、街を観察し、人と触れ合い、現地のものを食べるようにしている。 というわけで、セブで食べて美味しかったものをメモメモ。美味しいもの、結構ありましたよ。 まず最初は、フィリピン料理シシグ。 ジェリーズ o…

レンタルなんもしない人のドキュメンタリーを観て

面白い人がいるぞと聞いて、チェックしてみた。 www.nhk.or.jp ざっくり説明 なんもしない人さんのプロフィールは、35歳男性。奥さんと1歳半の子供がいる。院卒で出版社を3年ほどやって退職。そのあとは職を転々とし、今のサービスを始めたそうだ。 サー…

コスパのいいモンブランは、沼袋にあるぞい

セブから帰ってきてそろそろ1週間が立つ。セブにはモンブランがなくて残念だった。その悔しさもあって、せっせとまたモンブランの旅に出ている現在。 というわけで、今回は安くて美味しいモンブランを紹介。 ドゥ・マン 場所 西武新宿線沼袋駅の北口から歩…

平沢あくびさんはお尻を触るのが好き

平沢あくびさんが再びテレビ出演したそうだ。前回の過激な発言が受けたのかしら。ということで、チェックした。 hirosweets.hatenablog.com 今回は、初めて付き合った彼氏のエピソードを披露していた。 なんでも初めて付き合ったその彼氏は、かなりの束縛男…

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリ-はパンが美味い。

多奈加亭を訪れたついでに、こちらのお店にも寄ってみた。 リベルテ・パティスリー・ブーランジェリ- 東京吉祥寺 大変おしゃれな外観。2Fにはカフェが併設されております。なんでもフランスのパリから上陸したらしい。サンダルで行くのは気がひけるな。。…

吉祥寺の多奈加亭カフェに行って栗ロールを食べた

はい、吉祥寺の多奈加亭にお邪魔して来ましたよ。 ここのモンブランは、現時点で個人的に一番美味しい。 hirosweets.hatenablog.com 前回は所沢でテイクアウトだったので、今回は本店のカフェへ。 吉祥寺 多奈加亭 場所 東急百貨店の裏近く。 内観。 おしゃ…

セブのジプニーに乗ってみて気づいた私の欲求

先日行って来たセブの話。 セブには電車がない。移動は大体タクシーかバイク、あるいは乗合バスであるジプニーになる。 これがジプニー。ギュウギュウですやん。。。 多分日本人は主にタクシーを使うんだと思う。グラブアプリを使えば、簡単に現在地から目的…

日本では失礼な「あれ」が、セブではオッケーだった話

4日間ほどセブに行ってきたので、その話を。 ちなみに、フィリピンは今回2度目で、去年に首都マニラを訪れている。その時の記録はブログにあるので良ければ。まとめを読めば、フィリピンという国がざっくりわかると思います。 hirosweets.hatenablog.com …

ウィーン発DEMELのモンブランは上品でありました。。。

フィリピンのセブ島から帰ってきて、ちょっと一息。 さあ、スイーツが恋しいぞということで、新宿伊勢丹地下にあるDEMELのモンブランを。DEMELはオーストリアのケーキ屋さんであります。。。 外観。 洒落ておる。リーフチョコレート、良いねえ。 内観。 モン…

セブから日本に帰って来たぞい

さてさて、無事に帰って来ました。 東京、思っていたより暑い。セブの服装で全く問題なし。 たかだか5日ほどの旅だったけれど、2週間近く滞在していたような感覚がする。日本が久しぶりに感じる。 毎回東南アジアから帰って来て思うことは、日本って本当に…

いろいろあったセブの旅が終わる直前の心境

4日だか5日だか滞在していたセブの旅が、終わろうとしている。 本当は毎日何かしら書いていきたかったんだけど、ズボラの私には無理だった。環境適応に時間がかかるし、いろいろ大変なのだ。だから帰国したらちょこちょこ書いていく。 リミッターが外れて…

7年ぶりにアンニョンハセヨ!

ここんとこずっと沖縄熱があったので沖縄にしようかとも思ったのだけど、やっぱり私は海外が好きなのです。 ということで、7年ぶりに韓国にやってきた。アンニョンハセヨ。カムサハムニダ。 チェジュ航空を使った。東京からの便はウェブチェックインができな…

沖縄ラジオ漬けの日々

はい、もう連休最終日になりました。ようやく街が日常を取り戻す。ナイスだ。 ここんとこ調子に乗って甘いものをばくばく食べていたけれど、スイーツ巡りも一旦おしまい。体重にそんな変化はないが、お腹が出てきてしまった。またお金が入って気が向いたらや…

練馬春日町のエスカルゴが美味しい

はい、どうも! そろそろ連休も終わる。その悲しみを、甘さで癒していこう。まあGWなんてフリーターには関係ないんだけど。 今日は光が丘エリアにお出かけをした。そこで立ち寄ったケーキ屋の話。 キャロリーヌ 場所 最寄駅は大江戸線練馬春日町駅。 もちろ…

吉祥寺多奈加亭のモンブラン、お前がナンバー1だ!

スイーツ巡りが好きな私が最近見つけた美味しいモンブラン。それが、吉祥寺多奈加亭のモンブランだ!ぜひお試しあれ!

おしゃべり相手、募集中

最近、家と職場の往復の日々である。 すると、人には会うんだけど、あまり親しくない相手だからそこまで話はしないし、職場にいる人たちの大体がおしゃべりなものだから、聞き役に徹することが多い。 それはそれで良い。面白い話も聞けたりするし、感謝され…

国分寺のブルーベリーモンブランが美味しい

はいどうも! 3回連続のスイーツ記事。令和からスイーツブロガーになる!と決めた訳ではないのだけど、美味しいスイーツを食べる機会が重なったのでどんどんいきましょう。やれるうちにやれるだけやってさよなら。 今回は、国分寺の美味しいブルーベリーモ…

ドトールのモンブラン級に美味い沼袋のモンブラン

さてさて、令和を迎えましたが、全くピンとこない。そりゃそうだ、今日から始まったばかりだし、「れいわ」で変換しても「0話」が出て来ちゃうくらいまだまだ浸透していない。 これからの新時代を作っていくのは、そこの君だ!頑張ってくれ!私はマイペース…