atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングを独学で学びました!と爽やかにいう人たち

プログラミング学習をマイペースに続けている。 いやあ、本当に滑らかにいかないものですな。エラーが起こるしバグるし、本に書いてあることもわからないし。 今はMAMPのmySQLの文字コード確認につまづいている。ネットでググった通りにやっても出来ない。な…

横尾忠則さんから学ぶこと

ほぼ日の読み物を漁るのが趣味の一つだ。 先日21周年を迎えたほぼ日が、入り口としてオススメの記事をいくつか紹介してくれている。 www.1101.com その中でふらっと読んだ横尾忠則さんの記事がとても興味深かった。他の記事も読み、本も1冊読了した。 死…

イナムラショウゾウおそるべし!

前から気になっていた、パティシエイナムラショウゾウに行ってきた!前回行ったときはまさかの定休日だったので、リベンジ! 場所 鶯谷から少し歩く。10分くらいかかった気がするが、公式では7分。 写真が悪いので伝わらないと思うけど、どのケーキもすん…

様々なものが一般化されていく現代

今更ながらメルカリが面白い。 ビジネス経験ゼロの素人だけれど、ちょろちょろ出品している。 自分で値段をつけるという行為は、普段しない作業だ。実際にやってみて、自分だけの物差しで設定しても全く売れないということがわかった。相場を見て、どれくら…

生きるとは、自分で選択していくこと。

前々からずっと読みたいと思っていた幡野さんの新刊を入手した。 ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。 作者: 幡野広志 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この文章を書くのは、2回…

マーケット感覚を身につければ希望が見える

有名ブロガーちきりんさんの本を読んだので感想を。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

安楽死を考える

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を見た。 www6.nhk.or.jp すんごいものを見てしまったという感想。 病院関係者なら人が死ぬシーンにたくさん出会うかもしれないが、一般の人々がそれに遭遇する機会はほとんどない。誕生も死も、目に見えないところで…

インドネシアには「ゴムの時間」が流れている

来月にインドネシアに行く予定。 それに伴い、事前学習の記録を。 読んだ本は、こちら。 インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス) 作者: キムテソン,中村正英,河江健史,渡邉裕晃,鈴木隆宏,飛鳥幸子 出版社/メーカー: 明日香出版社 発…

「あなたの番です」がとにかく面白い

毎週日曜日の22時30分から日テレで放送しているミステリードラマ「あなたの番です」がすごく面白いという話を。 www.ntv.co.jp 企画、原案が秋元康、2クールのドラマとなかなかワクワク感のあるこのドラマ。 存在を知ったのはごく最近で、何やら評判が…

平沢あくびさんの初恋の人は信号機のおじさん

さて、先週に引き続き、今回も平沢あくびさんが金曜日のどっち!?に出演したのでチェック。 4回目の出演となる今回は、まさかの密着取材ということで、どんだけあくびさんプッシュされてんだよって。視聴者の反応が良いのだろうか。すごい! 中野→吉祥寺→…

生き苦しいなら、世間を増やせ

鴻上尚史さんの新刊「空気」を読んでも従わない、を読んで。

イスラムについて勉強したのでメモ

イスラム教について学んだことのメモ。

浅草の珈琲館は居心地がよく、しかもホットケーキが美味い

観光客でガヤガヤしている浅草において、広くて空いている浅草のオアシス、それが珈琲館。

平沢あくびさんはパンツを被るのが好き

平沢あくびシリーズ。 またまた金曜日のどっち!?という番組にゲスト出演しているあくびさん。3回目だよ。もうこれはレギュラーなのではないか。 今回のカミングアウトは、彼氏のパンツを被るのが好きというものだった。 同棲していた彼氏が風呂に入ってい…

練馬にあるラ・クロシェットのシュークリームは、ビアードパパより美味しい!

スイーツ巡りが立派な趣味の一つになってしまった。どこのお店もいろんな個性があって、味もラインナップも受付対応もそれぞれで楽しい。街を歩くときは自然とケーキ屋さんを探している。健康面がちょっと心配だけど、人生に楽しいことがあるというのは素晴…