atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アジカンの新曲「エンパシー」が素晴らしい

2021年、なんとか無事に走り抜けた。おめでとう!めでたい!でも、かなりヘロヘロだ。明日から3連休。助かった。。。 今年のまとめやら何やらはまた別の機会に書くとして、今日は前から書きたかったアジカンの新譜「エンパシー」について。これを書かな…

C言語に苦しんだ2学年2学期が終了した

2学年2学期の単位認定試験が終了した。お疲れ様でした。 今回の試験はしんどかった。C言語に大苦戦したからだ。心が折れる音を何回も聞いた。危なかったぜ。。。 今までは昔学んだ貯金とかあの手この手で凌いでいたのだけど、今回は無理だった。小テストと単…

中村佑介×後藤正文のトークショーを見て、久しぶりにアガった

5月16日に金沢21世紀美術館で行われたトークショー。配信期限が今日のお昼までだったので急いで購入し、視聴した。ギリギリセーフ! www.cinra.net 構成は前半が2人のトークショー、後半がゴッチのソロライブ。どちらも素晴らしかった。 アジカンのCD…

Smooth Life with Technology

Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! 大事なことなので、3回書いた。今年のテーマは、「Smooth Life with Technology」だ。日本語にすると、「テクノロジーと共になめらかな生活を」といった感じか。…

ノイズキャンセリングイヤホンという衝撃

気がつけばもう4月。2021年の25%が終了。早いですね。歳をとるほど時間の流れが加速していく(そう感じられる)現象は本当だ。あっという間に老いて死にそうなので、生きているうちにできることを。 そうそう、無事に進級して2年生になりました。一…

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

iPhone6sからiPhoneSE2にアップデートしたらサックサクな話

桜のシーズン到来。東京でも緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。私は花粉症で目がグチャグチャです。冬が終わって命が喜ぶ季節に、前が見えません。助けてください。 さて、先日iPhone6sのバッテリーを新調したばかりにも関わら…

2021年になってようやく生活をキャッシュレスにした話

割とあちこちで見聞きするキャッシュレス、〇〇ペイという言葉たち。個人的にはスイカでええやんと思っていたので、特に関わることもなく生活していた。 そんなある日、LINE Payを使うと簡単に送金ができるという話を聞いた。お、それって海外にも送れるのか…

セルフレジの普及で世界がまた一つ快適になった話

昔どこかで書いた気がするのだけど、私はずっとレジで買い物をすることが苦手だった。特に引きこもりから脱出したばかりの頃は本当に苦痛で、全てのものが自動販売機で買えればいいのに!と思っていたくらいだ。 なんでそんなにレジが苦手だったんだろうか。…

2021年をどうやって過ごしていくかの話

さて、新年も迎えたことだし、今年の方針を書いていこう。そんなことを思いつつ、日常が割と忙しくバタバタしていて、気付いたら2月だ。忌々しいバレンタインデーも近い。あ、言及しちゃった。触れないでおけば忘れることができたのに。。。失敗した。。。 …