バンコク5日目。
今日は前から一度行ってみたかった幻想的な寺院、ワットパクナムへ!
行き方
MRTとBTSを乗り継いで、S11の駅「ウターカート」まで行き、そこからバイクタクシーで。地図で見ればわかる通りそんなに遠くないのですぐに着く。
バイクタクシーって日本にはないサービスだけれど、すごく面白いのでおすすめ。タクシーよりも安いし、アドベンチャーを味わえる。グラブを使えば行き先を事前に指定してあるので、英語が喋れないドライバーに当たっても問題なし。支払いもクレジットカード設定にしておけばストレスフリー。素晴らしい!
近くに来ると、日本語表記の案内が目立つ。インスタ映えを求めて多くの日本人がやって来てるんでしょう。私もその一人。
タイ語読めないけれど、写真撮ってタイ人に見せれば有効。
ワットパクナム寺院
外見は意外にシンプルだ。
さて、靴を脱いで中に入る。いくつかフロアがあって、インスタ映えする幻想的な祭壇は一番上にある。
タイ人から圧倒的な人気を誇るプミポン前国王。彼が亡くなった時は多くの国民が涙を流したそうだ。現在は息子が引き継いでいるが、あまり評判は良くない(ネットで調べてみると面白い写真が出て来ます)。以前読んだ本には、プミポン国王が亡くなったタイランドとドゥテルテ大統領が麻薬撲滅戦争を行なっているフィリピンの動向はチェックしておいたほうがいいとあった。平和が壊れるかもしれないと。
ここは個人的に気に入ったフロアで、神聖な気持ちになる。
そして、これが目当ての最上フロア。怪しさと神聖さを兼ね備えた面白い空間。
ここの良さはインスタ映えだけじゃない。とても涼しく、それでいて静かであること。バンコクはいたるところに人がいて、車やバイクのクラクションがあちこちから聞こえてきて騒々しいので、この静けさには癒された。風を浴びながらぼーっとして2時間くらい。おすすめ。
カフェに移動。
さて、じっくり堪能したところで次はカフェに。バイクタクシーでワットポー近くへ。目的地は、ブルーホエールマハラートへ。
ブルーホエールマハラート
これが飲みたかったのだ!味は普通!見た目は良い!
正直このカフェはそんなに勧めるほどの感動はなかったけれど、割と有名なところだし、ワットポーエリアに近いので観光のついでに寄るにはいいかもしれない。たまにはインスタ映えスポットに足を運ぶのも面白いなあと思った1日。
続く。