atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

平成最後の夏が終わった

8月が終わった。

 

旅を終えたのは先月だ。そこからダラダラ更新をしていたら、あっという間に8月が終わった。それでもまだ旅の記録は完結していない。遅すぎ。

 

ブログはもたもたしてしまったけれど、実生活ではアクションを起こせた。まずはランニングを始めた。いくつか本を読んで行く中で、あるいは旅をする中で、体力というのは非常に重要なものだと認識した。歳をとると自然に失っていくものだけれど、なるべくそこに抗って日々鍛錬したほうがいい。そこで、自堕落で運動習慣のない私は5分からスタート。最初は5分でも足が痛かったりしたが、少しずつ小さく積み重ねることで、今は30分走れるようになった。これは地味に嬉しい。課題は継続すること。

 

次に、就活。いざやってみるとなかなか結果が出ない。もっと勢いよく行くものだと思っていたが甘くないみたいだ。なので一度、バイト応募に切り替えた。するとさっくりと結果が出て、今は新しい環境での仕事をスタートさせている。これがすごい刺激的。飲食とオフィスワークでは働く人のタイプから労働スタイルまで大きく違う。新世界への適応と観察の日々。だらけきった脳みそが動いてるのを感じる。

 

私は波が激しくて、動かない時は本当に動かない。何もしない。非生産の時間をどっぷりと過ごす。だからこそ、行動し始めた時は貴重だ。できるだけこの時間を引き延ばし、やれるだけやってしまわないといけない。必ず次の「何もしない時間」が来るので。

 

先日観た動画が面白かった。ああそうか、平成最後だったんだと気づき、ちょっと生きるモチベーションが上がった。落合陽一氏と小泉進次郎氏のタッグは素敵だなと思った。

 

さて、次は平成最後の9月がやって来る。勢いがあるうちに色々と。旅の予定もあるので、それまでに記録作業を終わらせることから始めよう。