atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

300記事書くまで続けよう

旅の記事を書き上げ、新しいインドネシアの旅は頓挫した。

 

さて、このブログをどうやっていこうか。旅はそうしょっちゅう行けるものでもないので更新頻度が少なくなってしまう。マイペースにそれでやるのもいいが、なんだかなあ。

 

そう考えている時に見つけたのが、69冊目。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

 

 

100人を超えるブロガーの人たちへのアンケート結果から、ブロガーという人種とはどういう生き物か、またどうしたら成功できるかを説明した本。

 

一番大切なことは、継続すること。とりあえず3年はやるべきだと。3年が長すぎるなら、300記事は書こう。それくらい書くとログのデータが溜まって価値を生み出しやすいし、1つや2つヒットの記事も出るだろう。そしたらそこから方向性を決めていけばいい。

 

最初は小さいことで悩まず、何よりも継続すること。ジャンルは問わずでいいから、自分が書きたいことをガンガン書いて量を生み出す。質はそのあとで。

 

このメッセージにすごく救われた。とにかくなんでも考えてしまうたちで、その結果行動せずに終わったものがいくつあることか。拙速でいいと言われるとフットワークが軽くなる。

 

というわけで、書きたいことをとりとめもなく書いていくことにする。目指すは300記事。そこまでやればこのブログにも色がつくし、続けるかどうかはそこで判断すればいい。

 

これで23記事。まだまだ10パーセントにも届いてない。いきなり300はハードルが大きいから、とりあえず50記事を目指していこう!