atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

不調時の対処法

元気が出ない時、不調の時があると、いくつかやることがある。その中でもよくやる対処法が3つある。

 

1つは、圧倒的に眠ること。13時間くらい眠るとすごく良い。困ったときはだいたい睡眠が解決してくれる。まあ調子が悪いときは不眠状態になってるときもあるんだけれど。朝寝坊全開、昼寝全開。すると夕方くらいにはだいぶ元気になっている。睡眠大事。

 

2つめが、動画を見まくること。寝転がって、hulu、アマゾンプライム、ネットフリックス、youtubeを駆け巡る。見るジャンルは問わないが、あまり心を動かさないものが良い。つまらないものは見てられない、かと言って面白すぎるのも違う。あくまで調子を整えるために見るので、負荷を減らす必要がある。よく見るのはmegwinTV。膨大な量の動画があるし、気軽に見れるのでオススメ。同じのでも飽きなかったりするし。

 

3つめが、整理しまくること。紙に書き出したり、パソコンで打ち込んだり、あるいは人に話したり独り言を言い続けたり。部屋を片したりもする。とにかく整理することで一度まっさらにする。すると、見晴らしが良くなって自然と状態が回復していく。

 

 

さて、昨日は調子が悪かったのでたっぷり寝た。やはり夕方くらいから元気になってきて、そのあと動画を見た。まずは、先日スタートした松本人志のフリーズ。アマゾンプライムで見れるドキュメンタルに続くニューシリーズだ。面白かった。ただ、みんなコメントしているけれど、予選敗退のメンバーが納得いかなかった。せっかくドキュメンタルで高評価だったのだから、あまりアンフェアな採点はしない方が良いかと。

 

次に見たのが大当たりだった。

 

大泉洋の「アイアムアヒーロー

 

日本の映画だけれど、ゾンビものとしてアクションも豊富で楽しめた。ダメダメな主人公が有事の際にもなかなか変われずダメなまま。自己嫌悪。しかし、命の危機に瀕する大切な人を守るため、ついに勇気を振り絞って命がけでゾンビに挑んでいく。それは大変カッコよく、見ていて気持ちがいいものだった。俺も頑張らなきゃなあと。面白かった。大泉洋、好きだ。

 

さて、再びたっぷり眠ることにしよう。自分をコントロールすることは難しい。