atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

アップルストアのオープン時のパフォーマンスやばい

iphone6sを直すため、アップルストア表参道に行ってきた。

 

アップルストアってすごく混んでいて、予約が1週間先まで埋まっている状態。でも早く直したい!そんな人は、オープン前から並んで当日分に滑り込むしか方法はない。

 

というわけで、オープン前の9時45分に到着すると、すでに10人ほどが並んでいた。わお、まじか。終わるのは何時頃になるのだろう。。。

 

10時、お店がオープンした。店内に入ると、スタッフが総出で大きな拍手とともにお出迎えである。さすがアップルで、スタッフは日本人だけではなく、アジア、欧米など国籍も様々。また、みんなアップルのロゴマークがついた紺のシャツを着ているけれど、それ以外は自由らしくてカラフルな髪型、派手なメイク、おしゃれなパンツなど多種多様。そんな彼らが笑顔で拍手している中、螺旋階段を降りていく。

 

すごく感動してしまった。ジョブズナイス!って思っちゃった。上機嫌。

 

デパートも似たようなシステムで、オープンしてすぐに入店するとスタッフが頭を下げるという催しがあるけど、頭なんて下げられても何にも嬉しくない。むしろ鬱陶しいし、疲れる。おもてなしでもなんでもない。一方、笑顔で拍手されるとね、気持ちがいいんですよね。祝祭感がある。まあそれもアップルというブランドがあってこそかもしれないけど。もう一回それを味わうためだけに来店したいくらいだ。

 

地下の広場で、30分ほど待つ。アップルストアwifiが繋がるのでパソコンを持ち込んでネットサーフィンをしていたらあっという間にスタッフがやって来て作業をしてくれた。水没は基本的に本体交換になる。すでに販売は終わっている6sだけど、無事に新品を入手した。11時には全てが終わっていたので、所要時間は1時間ほどか。思っていたよりずっと早くて助かった。

 

というわけで、再びスマホのある生活に復帰することができました。2年間は6sでやっていこうと思うので、大事に大事に使っていきたいと思います、無理だけど。