atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

カップヌードルミュージアムってすごく楽しいよ!

横浜中華街とその周辺に行ってきた。

f:id:atoiuma:20181018222552j:plain

 

中華街は有名だけど、特に何が名物なのかも知らない。ちょっと調べてみると、梅蘭という店の焼きそばが美味しいらしく、しかも面白い形をしてるということで、突撃した。

 

場所

元町・中華街駅から歩いて5分ほど。 

f:id:atoiuma:20181018222611j:plain

 

大人気の焼きそばと聞いていたので並ぶのを覚悟して行ったが、平日ということもあってか13時でスムーズに入店できた。

f:id:atoiuma:20181018222620j:plain

 金額も良心的。スタンダードな焼きそばをオーダー。

f:id:atoiuma:20181018222634j:plain

おお、面白い形をしている!

f:id:atoiuma:20181018222646j:plain

中には餡が入っていて、すごく美味しい。外はパリパリ、中はジューシー。しかもなかなかボリュームがある。コスパ良し!これは大当たりだ!

 

満足して店を出た後、あたりをふらつく。

f:id:atoiuma:20181018222709j:plain

ここで一休み。いい雰囲気だ。

f:id:atoiuma:20181018222724j:plain

チャイティーカフェ。チャイは好物だし、何よりスイーツ男子なので食べないわけにはいかない。

f:id:atoiuma:20181018222734j:plain

本当にチャイの味がして美味しかった。食べ歩きって楽しい。

 

せっかくだから、山下公園を通って赤レンガ方面へ散歩。気持ちがいい。

f:id:atoiuma:20181018224723j:plain

f:id:atoiuma:20181018224734j:plain

 

特にあてもなく彷徨っていたのだけど、ふとカップヌードルミュージアムの存在を思い出し、せっかくだから行くことに。

f:id:atoiuma:20181018222807j:plain

でかい観覧車を無視して。。。

f:id:atoiuma:20181018222821j:plain

カップヌードルミュージアムへ到着!

 

入場料は500円。チケットカウンターでカップヌードルを作るか聞かれる。作ると答えると、その場で予約することになる。30分先のを予約して、いろいろ周った。

f:id:atoiuma:20181018222830j:plain

見てないからわからないけれど、朝ドラのヒロインのモデルはインスタントラーメンの生みの親、安藤百福さんの奥さんがモデルになっているらしい。へー。

f:id:atoiuma:20181018222844j:plain

歴代のカップ麺が置いてある部屋。圧巻の一言であります。

f:id:atoiuma:20181018222916j:plain

堅苦しさは一切なく、アート的なものもあるので子供も楽しい。

 

本当はもっと創業者安藤百福さんのエピソードを読んでいたかったのだけれど時間が来たのでカップヌードル製作へ。

f:id:atoiuma:20181018222938j:plain

まずは300円でカップヌードルを買います。

f:id:atoiuma:20181018222955j:plain

手を洗います。

f:id:atoiuma:20181018223014j:plain

ペンを使ってそれぞれのデザインをします。

f:id:atoiuma:20181018223003j:plain

イカップヌードルを、、、

f:id:atoiuma:20181018223021j:plain

このように落書きします。

f:id:atoiuma:20181018222926j:plain

みんなそれぞれデザインしております。いい雰囲気。

f:id:atoiuma:20181018223034j:plain

デザインが終わると、カップに麺をぶっこんでいきます。

f:id:atoiuma:20181018223044j:plain

自分の好きな味付け、具材を選んでおしまい。家に持って帰りましょう。

 

最後に少しだけお土産を覗く。

f:id:atoiuma:20181018223124j:plain

面白いものが結構あって、これなんかカップだけ売ってるっていうね。遊び心満載で楽しい。

 

早速帰宅してすぐに食べた。美味しいよ、そりゃ。百福さんのエピソードなんかを思い出しながら食べると、発明してくれてありがとうなんて思っちゃったりもして。

 

というわけで、大人でもしっかり楽しめる遊び場になってます。インバウンドもたくさん来ている。強くプッシュできるおすすめスポットでした。もう一度行っても楽しめるよこれは。

 

就活の結果は出ないし、iPhoneは壊れるし、喘息も出てきたし、あーだこーだとトラブル続きでげんなりしてたけれど、ちょっと元気出た。エジソンアインシュタイン本田宗一郎安藤百福も試行錯誤しまくって結果を出した。負けるな私!ネバーギブアップ!

f:id:atoiuma:20181018223057j:plain