atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

英語の勉強がしたくなってきた

私が働いている飲食店に昨日、ドイツ人の夫婦がやってきた。外国人のお客さんが来ると、ここぞとばかりに英語でコミュニケーションを取る。これが結構楽しい。向こうもこっちが英語が喋れるとわかると話を続けてくれることもあって、小さな異文化交流が始まる。

 

お会計を済ませた後、うろ覚えの「ダンケシュン(ドイツ語でありがとう)」でお礼を言うと、パッと表情が明るくなり「ビッテシュン(どういたしまして」が返ってきた。うわー、俺のドイツ語通じたぞ!まあ簡単な挨拶に過ぎないけれど、通じたものは通じたのだ。嬉しい。

 

今日は、韓国人のお客さんが2人組でやってきた。英語でコミュニケーションを取る。韓国語もいくつか知っているが、綺麗な人たちでちょっと気後れしたから無理だった。それはそれでいい。楽しい。

 

何が言いたかっていうと、外国語を使って外国人とコミュニケーションするってすんごく楽しいぞってこと。別に英語じゃなくてもいい、タイ語でもドイツ語でも中国語でもいい。日本語から離れての会話はとても面白い。その面白さがあったから、ものぐさな私でもなんとか英語を話せるようになったわけで。

 

ただ最近、自分の英語力に歯がゆさを感じる。

 

ここんとこブログを書いたりおしゃべりする機会が増えて、やっぱり発信作業は楽しいなと思うわけです。特におしゃべりが楽しい。テンポよくポンポン進む会話はもう快楽そのもの。それができる友人が身近にいるかどうかで人生の幸福度が大きく左右されるのではないかと思うくらいに楽しい。

 

そうやって日本語トークにハマっていくほど、英語トークへのフラストレーションが溜まる。やっぱり遅いし、ピシッとハマる表現もなかなかできない。言ってもTOEIC600ですからね。ペラペラには程遠い。。。

 

思えばここ数年随分と英語の勉強はサボってきたなと。受験勉強に毛が生えたものを音読によって発信できるようにしたってのが私の英語力。一度話せるとわかってからは、その貯金を食いつぶしていくだけだったわけで。

 

そろそろ学び直しの時期かもしれない。もっとスピーディーに滑らかに英語が話せたら、外国人とのトークがもっと楽しいものになる。幸福度アップ!

 

ということで、少しずつ始めていくぞい。飽きるまで。