atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

仮想通貨ピンとこない

最近の寒さは凄まじい。寒いというよりも痛い。足が冷える。俺はOLか!

 

92冊目。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

 

 前回に引き続き、お金関係。

 

仮想通貨ってよく分からない。だけど一時期ドカンと話題になった。億り人だか何だか騒がれて、こら面白そうだと思いアカウントは作った。でも買うことはせず今日に至る。最近ではあまり聞かれない印象だけど、一体仮想通貨って何だよということで読んでみた。

 

感想として、あまりピンとこなかった。とりあえず、私たちが普段使っているお金は中央銀行が発行している訳で、管理者がいると。しかし仮想通貨にはそれがいない。これが新しい。加えて、公開鍵暗号方式、P2Pという技術に、ブロックチェーン(記録を残す仕組み)を合体させたことが画期的らしい。

 

全然しっくりこない。よくわかってない。

 

ビットコインに一気にお金が集中したのは、チャイナマネーが集まったから。中国は自国の通貨を信じていないので、資産を安心して保つ方法を探している。日本の土地を買う動きはそこからきている。中国では土地を買うことができないから。で、そんな中国人がビットコインに価値を感じたと。なるほど、これはちょっとわかった。

 

ちょっと意外だったのが、ビットコインの決済スピード。何と10分かかるらしい。それは遅すぎる。

 

私には難しかったです。とりあえず、買わないってことにしときます。