atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

人生とはテトリスである

なかなかブログの更新ができない。地味に忙しい。

 

いや、忙しいわけじゃない。落合陽一さんのようなスケジュールで動いてるわけじゃなく、ただ解決してない問題が山積みで、途方に暮れているという方が近い。あと体調が良くない。

 

人生って問題解決の連続で、感覚としてテトリスに近いと思っている。どんどん上からいろんな形のブロックが降ってくるから、リズムよくそれを整理し、処理していかないといけない。その作業が停滞してしまうとどんどんブロックが積み上がって不自由になっていく。しまいには、ゲームオーバー。

 

というわけで、溜まりに溜まったブロックを1個ずつ整理し、一列に並べて消し去る作業をしている。地味にコツコツ。

 

この作業がうまい人が要領のいい人なんだろうなあ。私は整理が苦手だし、ものぐさでもあるのでなかなか大変。まあでも綺麗に一列揃えて消すのは快感でもある。

 

問題解決をゲームだと捉えて楽しんでやれる人は人生に向いてる。特にこれから先、日本は世界最速で少子高齢社会に突入し、いろんな変化が待っている。そんな中でもたくましくやっていくには前向きに問題解決していくメンタルが重要だと思う。

 

今年のテーマの一つは「コントロール」だ。あらゆる問題にマウントを取られないよう、問題解決スキルも磨いていけたら。