atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイの美味しい食べ物を振り返ろう② 最高級ムーピン!

年末年始にタイを訪れた際に食べた美味しいタイ料理を紹介するコーナー。

 

第一弾は、カオマンガイでした。

hirosweets.hatenablog.com

 

第二弾である今回は、タイの豚串、ムーピン!

f:id:atoiuma:20190203092737j:plain

手前にあるのがムーピン。1串10バーツ(約35円)が相場です。奥に見えるスティッキーライス(もち米)と一緒に食べます。このコメがまた美味いんだなー。タイに滞在していた時はほぼ毎朝朝食にこれを食べてました。それくらい好き。

 

f:id:atoiuma:20190203092932j:plain

こんな感じでビニール袋に入れてもらえるのでお持ち帰りも簡単。

 

カオマンガイと同様大好物なので、街を歩いて屋台を見つけたらとりあえず注文する。店によって味は大きく2つあって、脂身があるものと、さっぱりお肉しかないもの。さっぱり系の方はたまに5バーツ(15円)で売ってることもある。

 

そんなムーピンラバーが、見つけましたよ最高級のムーピンを!

 

場所は、セントラルワールド外の市場。 

セントラルワールドは有名ですね。伊勢丹やらユニクロやらが入ってる大きなデパートです。んで、その外に食べ物屋が密集した市場があるんです。

 

f:id:atoiuma:20190203093548j:plain

さあ入ってみましょう。

 

f:id:atoiuma:20190203093559j:plain

この店。

 

f:id:atoiuma:20190203093621j:plain

うわああ、美味しそう!普通のムーピンよりもずっと大きい。2倍くらいある。手間にあるのはチーズが乗ってる!なんだこれは!

f:id:atoiuma:20190203093612j:plain

料金はなんと、30バーツ(100円)!相場の3倍もする!そしてチーズバージョンは50バーツ(180円)!すげえ!

 

ムーピンラバーとして、見過ごすわけにはいかない。ということで、ノーマルとチーズ、両方食べてみた。

 

めちゃくちゃ美味い!

 

とんでもなくジューシー!肉汁が溢れ出すビッグサイズ!これはナンバー1だわ。30バーツも納得!美味い!

 

チーズの方は、正直にいうとイマイチ。というのも、ひんやりとしたチーズが乗ってるだけだから。特別美味しいとは思わなかった。

 

というわけで、ぜひノーマルバージョンをお試しあれ!ムーピン好きにはたまらない!ただ、あっさり系が好みの人には合わないかもしれない、すごくジューシーなので。

 

ああ、日本でも食べたいわ。。。