atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイの美味しい食べ物を振り返ろう⑤ プリプリレバ刺しと海老の刺身

年末年始にタイを訪れた際に食べた美味しいタイ料理を紹介するコーナー。

 

第一弾は、カオマンガイ

hirosweets.hatenablog.com

 

第二弾は、ムーピン。

hirosweets.hatenablog.com

 

第三弾は、炙りサーモンフォアグラ乗せ。

hirosweets.hatenablog.com

 

第四弾は、コックル。

hirosweets.hatenablog.com

 

そして今回、第五弾は、生レバーと海老の刺身。

 

場所は以前も書いた有名なお店。BTSのエカマイ駅やプラカノン駅からグラブタクシーが楽。

hirosweets.hatenablog.com

 

f:id:atoiuma:20190209192259j:plain

懐かしい風景。

 

f:id:atoiuma:20190209192312j:plain

繁盛している。

 

f:id:atoiuma:20190209192326j:plain

メニュー。

 

さあさあ、まずはこのお店の名物、レバ刺し!70b(250円)と格安!しかもめちゃくちゃ美味い!

f:id:atoiuma:20190209192351j:plain

 

ユッケも美味しい。70b。

f:id:atoiuma:20190209192404j:plain

 

レバ刺しが美味すぎるので2個目。そしてサーモンも。

f:id:atoiuma:20190209192420j:plain

 

驚いたのがこのエビ。ほんっとうにプリプリ。こんなエビ食べたことない!絶品でした。これも2個頼んだ。確か1つ120b(420円)。

f:id:atoiuma:20190209192435j:plain

 

というわけで、やっぱりここは美味しいです。きっと他のメニューも美味しいんだと思うけれど、レバ刺し2人前食べちゃうとなかなか冒険できない。タイに来たら必ず訪れるべき!

 

ただし、レバ刺しという食べ物にはリスクがあります。

 

日本では2019年現在、生レバーを食べれません。2011年に富山県で起きた食中毒事件。5名の方が亡くなってしまったこの事件をきっかけに、翌年2012年から日本で生レバーが禁止されました。

 

なんでも加熱しないと0157が除菌されず、現段階で安全に食べる方法がないからとのこと。鮮度や保存状況に関わらず、リスクがあると。

牛レバーを生食するのは、やめましょう(「レバ刺し」等)

 

正直このブログを書くまでレバ刺しにリスクがあることを知らなかった(鮮度がよければノーリスクだと思っていた!)。

 

でも、やっぱりレバ刺しが好きだ。本当に美味しい。だからきっと、タイを訪れたら食べにいくんだと思う。

 

人生あっという間だし、悔いのない選択を!