atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

ADHDの人と会って話をしたらえらい盛り上がった

ツイッターでフォローしているリトさんが面白い試みをしている。

 

 

ADHDの診断を受けたことはないけれど、去年読んだ借金玉さんの本が自分にすごくフィットして以来、その傾向があるのではないかと睨んでいる。これはちょっとお話を聞いてみたいな。

hirosweets.hatenablog.com

 

えいや!とコンタクトしてみたら、会ってくれるという。善は急げということで、すぐに日時を決め、実際にお会いした。

 

そしたらまあ話が弾む弾む。 とても初めて会ったとは思えない。話のテンポから受け答えまでとても気持ちがいい人で、あっという間に時間が過ぎた。こういうスピーディーな時の流れ好き。

 

自分の中にある特殊だと思っていた要素、例えば独り言を言うなどの性質を、リトさんも持っていた。共感できるポイントがいくつもあった。話すたびに発見と安堵があった。これは普段味わえないタイプのコミュニケーションだ。

 

とても有意義な時間を過ごせた。

 

結論として、私はADHDの傾向があると思う。ただADHDを含めた発達障害というのは、明確なラインが存在しないものだ。健常者と障害者の間にはグラデーションがあって、ホワイトに近いブラックも、ブラックに近いホワイトもある。大事なのは、社会生活を送れるかどうか。

 

今のところ、私の症状は「個性」として片付くレベルで、投薬やら障害者手帳を必要とするものではないと判断。

 

その「個性」をよりよく知るために、ADHDの人とのコミュニケーションには価値があると感じている。学べるし、楽しいし。(いや、単純にリトさんとうまくいっただけかもわからないけれど。。。)。もっとコミュニケーションしていきたい。

 

それにしても、このプロジェクトをやる行動力がすごい。なかなかできることじゃない。自分なりに敬意を評して真摯にお話ししたつもりです。

 

もし興味があったりADHDで悩んでいる人などいたら、一度相談してみるといいんじゃないかなと。話しやすい穏やかな方です。そして何より、当事者です。カウンセラーの人と話してもしっくりこないなら、当事者同士で話をすべき。きっと発見と共感があるはず。

 

是非。