atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

しっくりと違和感を集めていこう

しっくりくる感覚がすごく好きだ。多分人一倍好きだと思う。

 

デザインはナイキが好きだけれど、私の足は幅広甲高なのでどうにもフィットしない。それでも我慢して履いている人もいるらしいが、私には耐えられない。大事なのは実用性。というわけで、ニューバランスを履く。ニューバランスは私の足により「しっくりくる」からストレスが少ない。

 

日記を書くという習慣は10年以上続いている。ものぐさな私がなぜそんなに続いているかというと、その作業が「しっくりくる」からだ。毎朝前日の内容を思い出しながら記していく作業がピシッと私の中にハマっている。気持ちがいい。

 

 

しっくりくる感覚が好きなので、納得感も大事だ。疑問や違和感があったら質問をする。そこに丁寧で納得できるロジックが返ってくると気持ちがいい。納得できない場合はもっと詰めてみる。喜んで説明してくれたり、考えることを面白がったりしてくれる人もいれば、めんどくさがったり怒り出す人もいる。私の周りには説明上手な人が多い印象がある。

 

しっくりくる感覚が私にとって大事で、幸福を感じるかどうかに大きな影響を与えている。

 

だから、しっくりくるものをどれだけ集められるかが重要だと思っている。ジャンルは問わず、服でも音楽でも人でも環境でもいい。しっくりに囲まれた生活が理想的だ。

 

となると、「どんなものに自分はしっくりを感じるか」の知識が必要になる。つまり、自分を知るという作業。

 

それには、今まで自分がどんな時に気持ちよかったか、幸福だったかを思い返す作業と同時にどんな時に違和感やストレスを覚えたかを振り返ることがヒントになる。違和感を見つめれば、そこにはしっくりのタネがある。

 

そして、どんどん経験すること。やってみないとわからない。スペインのトマト祭りは面白そうに見えたけれど、実際にやってみたら人混みがひどくてろくに動けなかったりでストレスもあった。また参加したいとは思わない。タイはもともと関心がなく、ただいきなりインド一人旅が怖かったので練習として訪れた国だった。しかし今では好きな海外ナンバー1になっている。

 

試行錯誤を続けよう。くじを引き続けよう。