atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

くら寿司に初めて行ってみた。楽しかった。

ついこないだアホが事件を起こしてニュースになったくら寿司。思えば一度も行ったことがなかったので、ちょっと行ってみた。

f:id:atoiuma:20190226111156j:plain

夜8時過ぎに行ったら並んでいた。事前にアプリで予約していてよかった。

 

くら寿司は基本的に一皿100円。オーダーはタッチパネル。ここまではよくあるシステムで特に驚きはしない。

 

席につくと、お皿を回収するシステムがあった。食べ終わったお皿は積み重ねるのではなく、端にある投入口に入れる。すると、自動的に皿数がカウントされる仕組み。すげえ!机の上が物で溢れるのが嫌いな私にとってストレスレスだし、何より楽しい。5枚入れると1回ガチャポンかなんかゲームをするチャンスもあるようで、子供も楽しめそう。

f:id:atoiuma:20190226111207j:plain

 

次に感動したのは、オーダーするときにシャリのサイズを選べること。最近糖質を気にし始めているので(can't be forever young)、シャリはそんなに欲しくない。そんな時は小さいサイズを選ぶことができる。これはいいなあと。痒いところに手が届く感じ。

f:id:atoiuma:20190226111221j:plain

 

他にも、わさびは基本サビ抜きで欲しい時は自分の好みでカウンターにあるわさびを使うとか、お皿に外気に触れないようカバーがついていて衛生面を気にしているとか、小さいところにも工夫が見られて楽しかった。まあ他の回転寿司チェーンもやっているのかもだけど。

 

最後に。

 

店員さんの接客態度がすごくいいなあと思った。高校生か大学1、2年生くらいの若い劇団員みたいな人たちが多く、大きな声と笑顔で気持ちよく接客していた。こないだの事件のこともあって厳しく教育されているのだろうか。勤勉に働いていた。

 

アホはどこにでもいるし、そのせいで全体の印象を悪く捉えるのは勿体無い。くら寿司、良かったです。

f:id:atoiuma:20190226111210j:plain

炙りサーモン美味しい。