atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

花粉症の季節がやってきてとにかくしんどいところに、化学物質過敏症の存在を知って

ついに来てしまったこのシーズンが。。。

 

今は朝の4時前だけれど、喉の痛みで起きてしまった。目もやたらにグジュグジュしている。くしゃみも出る。典型的な花粉症である。

 

ああムカつく。早く切れよ杉の木。何やってんだよ。。。伐採したら山が崩れる?なんだよそれ。。。。じゃあ耐えるしかないの?困るわ。。。

 

花粉症のおかげで一体どれだけの人が苦しみ、生産性を落としているのだろうか。冬の終わり、命が芽吹く季節である春の到来が全く喜べない。むしろ憂鬱だ。桜を眺める気にもならない。

 

ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず、この有様だ。はあ、参った。

 

何年か前に、このシーズンをタイで過ごしたことがあった。もちろん花粉症の症状は出ることがなく、とてもストレスフリーに過ごせた。

 

このシーズンだけでも日本を離れる生活が手に入ったらいいなあ。本当にこれはダメだわ。。。

 

とか言ってたら、ツイッターで「化学物質過敏症」なるものの存在を知った。ちきりんさんのツイートを見たのがきっかけだ。

chikirin.hatenablog.com

 

ひえ〜なんだこれ。柔軟剤を使った服を来ている人とすれ違うだけで気分が悪くなり、症状が重いと電車やバスにすら乗れなくなるとか!これはとっても大変だ。花粉症なんて比じゃない。

 

もしこの病気が花粉症のようにどんどん罹患する人が増えていったらと

思うと確かに超怖い。

 

花粉症ですら本当に喉を切り裂きたいくらいにしんどいので、これにかかったら私は発狂してしまうのではないか。

 

ということで、これからは化学物質というものに関心を持ち気をつけていきたいと思う。柔軟剤や消臭剤にそんなリスクがあるなんて知らなかったぜ。使うのやーめた。