atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

TOEICが終わった

先日、TOEICを受験してきた。約1年ぶり。

 

前回受験した時は590点で、リスニングが全然できなかった。なに言ってるんだか全然わからないし、とにかく早い。50問を超えたあたりから戦意喪失し、早く帰りたくなった。しかも45分のリスニングが終わったら、まだ75分リーディングが待っている。TOEICの問題は日本語が全くない。英語づけ2時間。脳みそがとろけます。

 

そんな苦い記憶があったから、今回はちゃんと事前に模試を解いた。もちろん最初はへばったけれど、何度か解いたから体力がついたのだと思う。本番、そんなに疲れなかった。リスニングは意識して練習していたので、割と聞き取ることができた。これは嬉しかった。ニヤニヤしながら解いていた。結果が出るって楽しい。

 

そうして45分のリスニングを終え、次はリーディング75分。これが手こずった。滑らかに読めない。脳みそがギシギシ軋みながら解いていく感じで、結局時間も足りなかったし自信もない。あーあ。

 

リスニングが弱点だから鍛えてみたら、今度はリーディングがダメだったというマヌケな話。

 

さて、結果が出るのは約1ヶ月後。とりあえず600点は超えたと思う。700点行けたらラッキー、おそらく650点くらいなんじゃないかなと推測。

 

結果、楽しみ。面白かったのでもう1回受験するかもしれない。