atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

ジムをやめた。

春。出会いと別れの季節に、去年のクリスマスから始めたジムの習慣を終わらせることにした。

 

今年のテーマは「コントロール」と「レベル上げ」で、健康であることは「コントロール」の点で重要だし、testosteroneさんの本でやる気が出たのもあって、去年のクリスマスからジムに通っていた。まさか人生初のジム体験をタイですることになるとは。タイではPM2.5が猛威を振るっており、外で運動するのは体に良くないというのもジムに通うきっかけになってラッキーだった。

 

最初は楽しかった。本を読みながらウォーキングしたり、音楽聴きながらランニングしたり。1時間走っている女性とかもいて、美しい!そしてすごい!なんて思ったりもした。

 

体重はそんなに減らなかったけれど、きっと筋肉がついてるんだ!なんて楽観的に思っていた。

 

結局3週間ほどタイにいた。今思えば、インドネシアミャンマーベトナムにも行っておけば良かった。でもタイは居心地がいいし、毎日ジムに行く生活を送りたかったのでついついずっと滞在してしまった。

 

日本に帰国してからも翌日にはジムに入会。毎日やるぞ!と意気込んで、実際1ヶ月以上は毎日通った。

 

ところが、体重が落ちない。なんだこれ。さすがにちょっとありえないんじゃないか。確かに肩こりは消えたけれど、でも脂肪が消えてくれないとちょっと困る。というわけで、大好物のスイーツを断つ決断をした。

 

そしたら、結果が出た。1週間で3キロ落ちた。なーんだ、大事なのは食生活だったんだ!ジム、いらねえじゃん!

hirosweets.hatenablog.com

 

hirosweets.hatenablog.com

 

というわけで、ジムをやめた。それで全く問題なし。

 

体重はゆっくりと減少しているし、筋トレは自重、運動はウーバーイーツやウォーキングで。個人的にはジムで歩くよりも外を歩く方が気持ちがいいしストレスが解消される。イエイ。もちろんジム代も浮く。良い選択だ。

 

今年の初めは「毎日ジムだ!」とはしゃいでいたし、それは貫いた方がいいと思っていたけれど、時間は限られている。いまいちだな、と思ったら方向転換して新しいことを試したり作戦変更した方がいい。継続は大事だけど、それを目的にしちゃうのは違うってことがよくわかった。

 

とりあえず3月いっぱいはノースイーツで。もうちょっとだから頑張っていこう。

 

あー旅に出たい。