atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

セブから日本に帰って来たぞい

さてさて、無事に帰って来ました。

 

東京、思っていたより暑い。セブの服装で全く問題なし。

 

たかだか5日ほどの旅だったけれど、2週間近く滞在していたような感覚がする。日本が久しぶりに感じる。

 

毎回東南アジアから帰って来て思うことは、日本って本当に静かでちゃんとしているなあってこと。

 

渋谷や新宿などはともかくとして、居住エリアはすごく静かで人も少ない。クラクションの音が聞こえることは稀で、車やバイクの通行量も大したことがない。だからイヤホンで音楽を聴きながら散歩をするという選択ができる。また、考え事をしながら静かに歩くなんてこともできる。日本は落ち着く。リラックスに向いている。確かタイランドの作家、プラープダーユンもそんなことを言っていた気がする。

 

また、セブは信号が本当に少ない。車やバイクがクラクションを鳴らしながらバンバン通る大通りを、自分の感覚を信じて突っ込んでいかないといけない。これ、結構怖いよ。現地の人も苦手な人がいるくらい。日本と違って車優先なので、こっちが強い意志を持って動かないといつまでたっても渡れない。なんてストレスフルなんでしょう!

 

それに比べて日本はちゃんと歩行者を優先してくれるし、何よりあちこちに信号がある。おかげで私たちはストレスなく街を歩くことができる。

 

家に着いたら、ぐったりしてしまった。日本はゆったりできる場所。冒険が終わって、しばし休息。ウォシュレット、やっぱりいいわ。お風呂、最高。

 

本当は代々木公園で今日、明日に開催されるタイランドフェスティバルに参加してbusujimaさんやbeam先生に会ってみたかったんだけれど、無理でした。明日は仕事で行けないし、残念。。。

 

というわけで、日常に戻ります。セブの内容はまた追々。楽しい旅が出来てよかった。