atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイで政治を学ぶ

現在タイにいる。

 

旅というのは結構スキマ時間があるもので、そこをうまく使えないとストレスになる。

 

そんな時に大活躍してくれるのが、本だ。荷物になるのでだいたいキンドルで済ませるけど、たまに紙の本でも読む。ガンガン海外の空気に触れて、ご飯を食べ、人と会い、隙間時間には読書や日記、ブログを書く。とても充実した生活だ。

 

今回はタイで読んだ本の感想。普段関心のない政治について。選挙も近いので。

小学校の教科書をバカにするなかれ。重要なことが簡易な日本語でシンプルに説明されている。まずは変なプライドを捨てて基礎からやり直しましょうという本。

 

三権分立憲法、税金、選挙、、、いろんなジャンルが説明されていて、とてもわかりやすい。読んでいてとても楽しくて、あっという間に読了した。

 

読み終わって、自分とは社会の一部なんだなという認識が強まった。

 

別に好き好んで生まれたわけではないけれど、私たちは日本に誕生し、強制的に日本社会に組み込まれている。みんなの税金によって作られた道路や施設、サービスを享受して生きている。んで、自分が働ける年齢になったら、しっかり社会サービスの維持、向上に貢献し、お金を稼いで、納税もする。みんなで支え合ってこの世界は成り立っている。

 

「みんな」と言っても、それはもちろん多種多様で、子供も大人も老人も、貧乏人も中流も富裕層も、都市住まいも地方住まいも、男も女もいるわけだ。それが1億以上いるこの集団で、どうやってうまいことやっていこうかを考えるのが政治だ。

 

21日に選挙があるけど、あれは私たち全員が政治に参加することはできないから、代表者を決めて、そのプロたちに国のお仕事をお願いすることだ。一般市民がやることは政治じゃなく、欲望を追求していく経済活動、文化活動で、それが資本主義社会というもの。

 

そうやって考えていくと、「自分は自分だ!」という視点に加えて、「日本に住む日本国民の一人」という視点も生まれてくる。すると、なんだか当事者意識が湧いてきて、「今の経済状況で消費税10パーセントはまずくないすか!」みたいなことを素人なりに思ったりもしてくる。これが結構新鮮で楽しい。

 

というわけで、選挙に行こうぜ!っていうより、私自身がすごく行きたくなった。21日はちゃんと投票してこようと思う。

 

おまけ

 

選挙についてはせやろがいおじさんがいい動画をあげているので、載っけておきます。


「若者の政治離れ」と言ってる人に一言