ネットを徘徊していたら、コミケのコスプレイヤーの人たちの写真がたくさん上がっていた。可愛い人、綺麗な人、ギャグ狙いな人。面白そうだな、コミケ。一度も行ったことがなかったけれど、ちょっとトライしてみようかしら。
ただ、いざ行くとなるとだんだん面倒になってきた。喘息の調子が良くないし、遠いし、やっぱりこの炎天下に人混みに突入するのは気がひける。結構悩んだけど、今回は無しだ。冬に行こう。
やることがなくなってしまった。さて、どうしようか。
あ、そうだ、ジャッジアイズがあった!夏休みを見越して先日ネットで手に入れたのだった。やろうやろう!素敵な夏休みの始まりだ!
ジャッジアイズとは?
キムタクが主演ということで話題になった今作。ピエール瀧さんが出演していることにより販売が中止になった作品でもある。現在はピエール瀧さんが他のキャラクターに差し替えられた「新価格版」が発売されている。私はオリジナル版を入手した。
ゲーム内容は、龍が如くスタジオが作っているので、基本的には龍が如くと一緒。舞台は神室町(実際の歌舞伎町をもとに作られているので、同じ位置にドンキホーテがあったりしてすごく面白い)で、キムタクが探偵となって事件を解決していくストーリー。
感想
めちゃくちゃ面白かったです。
龍が如くシリーズは全部プレイしている大ファンなので、そりゃ楽しめるに決まっているのだけど、期待を裏切らない面白さ。
キムタクを操作できるってのはやっぱりすごいことだと思う。天下のキムタクですよ?それを自分で操作して、ゴロツキどもをぶっ飛ばしていく。PS4だから画質も綺麗だし、感動した。神室町はまるで現実の歌舞伎町を歩いているようで、それだけで楽しい。
すしざんまいとキムタク。
カラオケ館とキムタク。
いきなりステーキとキムタク。
夜のお店に入っちゃったキムタク。もちろん、捜査のため。
キムタクの他にも、谷原章介さんやピエール瀧さんなど有名な俳優の方達が出演している。どれもいいキャラで、特にピエール滝さんの迫力は凄まじかった。それが発売中止とか本当に勿体無いし残念。中古でいいからピエール瀧バージョンをゲットした方がいいと思う。
ピエール瀧さんは本当に怖かった。。。でも、一番インパクトがあっていいキャラだった。
ストーリーもナイス
龍が如くシリーズは、やっぱりストーリーが素晴らしい。とか言いながら過去作のストーリーはほぼ忘れているんだけど、やっているときは先が気になって辞め時を見失う。今回も、1日10時間以上はプレイしていた。
これってすごいことで、年を取って来たせいか最近はせいぜい1時間くらいで疲れちゃったり、未クリアで投げたりすることが多いなか、龍が如くシリーズだけはアホみたいに没頭できる。うまくドーパミンを出す工夫が散りばめられているのだろう。
部屋を真っ暗にして、クーラーで冷えきった部屋の中で、キムタクと一緒に謎を解いていく時間は一瞬でしたわ。いやあ楽しかった。
さおりさんが可愛い
さおりさん良かった。普段地味な女性が、本気を出すとガラッと印象が変わる。その振り幅に感動した。人ってこんなに変わるんだな。まあゲームだけど。
これが新聞記者に扮したとき。ちなみに、髪型、メイクはプレイヤーで選べる。すごく楽しい作業だった。
これはキャバ嬢に扮したとき。メイク、髪型、ファッションでここまで印象が変わることに驚いた。まあゲームだけど、でも同一人物とは思えない。
面白かったのは、キャバ嬢に扮した後、主観モードで街を歩いたとき。街にいる男性陣が「わ、可愛い!」とか「何あれ、超美人じゃん!」みたいに声をかけて来たり、ジロジロ見て来たりした。ああ、これが女性の視点なのかと。考えたことなかった。美しい女性はもちろん得もあるんだろうけど、有象無象に見られたり声かけられたりで意外にストレスもあるのかもしれない。男性で良かった。
ジャッジアイズファンと一緒に、それぞれ理想のさおりさんについて語り合いたい。
音楽も良い
OPは「アルペジオ」、EDは「Your Song」で、ともにALEXANDROSが担当している。これが良い曲で、特にEDは素晴らしい。
せっかち君から一言
ただ、ちょっと気になるところもあった。
私はストーリー重視のせっかち君なので、最短クリアを目指す。サブストーリーが面白いのは重々承知しているが(過去作はたっぷりサブに触れて楽しんだ)、基本はシンプルにクリアを目指す。スピードを上げ、ストレスを下げるために、バトルの難易度はイージーにする。テンポよくサクサク進めることが重要。
そんな私には、ドアを鍵で開ける仕様はいらなかったなあと。ピッキングは良かったけれど、鍵を選んでドアを開ける作業は全く無駄だと思った。
また、ところどころ、本編には必要のないゲーム(ポーカーとか全然ルールわからんし興味もない)もあったので、それは選択制にして欲しかったなあと。
まあそんな細かいこと言い出すとキリがないんだけど。。。さおりさんのコスチューム選びだって面倒に感じる人はいるだろうし(私にとっては素晴らしい時間でした!!!)。
まとめ
ジャッジアイズ、面白かった!せっかくキムタクが主演なんだから、普段ゲームをやらないジャニーズファン層の人たちもやってみてほしい。
やっぱりゲームはスマホのような小さい画面じゃなくて、ドカンと大きなテレビで据え置き機でやるに限る。ドラクエもFFも途中で放り投げるようになっちゃったけど、未だに龍が如くシリーズは没頭できる貴重な作品。どうやら続編にも前向きみたいなので、またキムタクとさおりさんに会えたらいいな。
一つの熱狂が終わって、少し寂しくなっている。。。
そんな私に朗報!なんと今月29日に龍が如く最新作について発表があるらしい。もしかして年末発売か?これは楽しみだ!