atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

しょぼい喫茶店には、詩人がいた

f:id:atoiuma:20190821182632j:plain

 

仕事を辞めてしまったので、再び就活の日々。

 

まあマイナスに考えてもしょうがない。せっかくならこの時間を大いに活用しようということで、興味関心に従って人に会ったりお出かけしたり本を読んだり。これが結構楽しい。やりたいことを、やればいい。

 

というわけで、ちょっと前にも訪れたしょぼい喫茶店へ。飲むチーズケーキを食べるまでは、通い続けなければならない。スイーツ男子として譲ることはできない。食べたいものを、食べればいい。

 

前回は店主ではなく、ミーミーさんという女性の方がいた。

hirosweets.hatenablog.com

 

 

そして今回は、くじらさんがいた。職業は、詩人。

twitter.com

 

今の時代に、詩人とは珍しい。というか、今までいろんな人に会ってきたけど、詩人に会うのは初めてだ。詩人と聞いて思い浮かべるのは、谷川俊太郎や茨城のり子、中原中也くらいのもの(敬称略)で、それだって昔教科書で読んだ程度だ。

 

一体、詩人って何者だ?

 

話を聞いてみると、詩の朗読をやっているそうで、音楽を演奏する方と組んで活動しているとのこと。小学校に上がる前から詩を書いていたと。なるほど、興味深い。せっかくだから聞いてみたいなと思いライブの日程を尋ねてみたけれど、うまく都合がつかなかった。残念。

f:id:atoiuma:20190821182625j:plain

 

そのあとも色々とお話をする中で、プレイバックシアターと呼ばれる即興演劇を教えてもらった。ある人が自分の人生の一部を語り、その内容を演者達が即興で演劇するというもので、セラピーやコーチングなどにも使われているという。

ja.wikipedia.org

 

なんだそれ。超面白そうじゃないか!

 

ちょっと機会があれば参加してみたい。知らない世界ってまだまだあるんだなぁ。

 

まとめ

しょぼい喫茶店には、向坂くじらさんという詩人がいた。詩人と話せる機会なんてそうないので、是非。メロンソーダ美味しかったです。

  

2回訪れてまだ店主に会えてないんだけど、全然構わない。日替わり店主スタイルって個人的にはすごくありだわ。楽しい。

 

さて、3回目は誰に会えるのか!次回こそは飲むチーズケーキを!!!