atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

熱海に行ってきた後編(2500字)

熱海1泊2日の後編。

前編は調子に乗って9000字というなんとも鬱陶しい量を書いたわけですが、後編はコンパクトに終わります。たった2500字なのでご心配なく!

朝6時過ぎに起床。ベッドにいてもしょうがないので、共有ルームに出て書き物をしたり読書をしたりぶらぶらしたり。

強く願うことが大事。

誰もいない空間が好きだ。

時間は8時過ぎ。だんだんと人が動き出して来た。そろそろ朝ごはんである。おかずの干物は向かいにあるお店で買うシステム。いくつかお店があるんだけど、私は小沢ひもの店を選んだ。だってここ、和銅3年開業ですよ。710年、平城京遷都の年ですよ!奈良時代ですよ!ちょっと昔すぎてよくわからない。

オススメは、さばみりんとのこと。かますも美味しそうで迷ったけど、サバにした。昨日のサバサンドもえらい美味しかったし。

向かいにあるから、歩いて10秒。すぐにサバ炙り作業に入る。

料理なんて全くできない私でも、優しくて綺麗なお姉さんがやり方を教えてくれるので大丈夫。というか、ただ皮の方を下にして焼いて、そのあとひっくり返すだけ。いい香りがプンプンしてきて待ちきれない。

ご飯と味噌汁は宿から提供される。これぞ日本の食卓だ。

肝心の味だけど、めっちゃ美味い。正直にいうと、私は普段焼き魚を食べない。あまり好きじゃないのだ。でもせっかく熱海に来たんだしってことで挑戦したが、思わずニヤニヤしちゃうくらい美味しかった。昨日のサバサンドもそうだけど、本当にたっぷりと脂が乗っていてごはんがススムくん。感動した。これは人に自信を持ってオススメできるクオリティーだ。

美味しく頂いて、済んだ食器を洗っていると、スタッフの女性が来て談笑。将来は海外で働きたいと思っているらしい。お、私と一緒ではないか!いいね!どこに行きたいか聞くと、マレーシアだという。マレーシアってほんと人気だな。個人的にはあまり住みたいとは思えなかった国だけど、日本人が住みたい国ランキングで13年連続1位。ちなみに、私が好きなタイは2位だ。

my.foreland-realty.com

すると、なんと彼女の恋人もタイが大好きで、先月も2週間ほど旅行に行っていたという。おお、なんという奇遇!是非とも会いたい!

ところが、彼は夜出勤だという。私は正午には帰路につかないといけなかったので、泣く泣く断念。惜しかったな。。。またの機会に。

さあさあ、泣いている場合じゃない。私にはチェックアウト前に行かないといけないところがある。大湯だ。徳川家康も入浴したとされる、大湯だ。昨日は花火もあってバタバタしていたから行けなかったのだ。9時からオープンということで、早速向かった。

ほうほう、家康は1597年と1604年の2回熱海に湯治に来たのか。彼のおかげで熱海の名前は全国に知れ渡った。

温泉については門外漢なので何が良いとかはわからないけれど、露天風呂もあって気持ちよかった。昔、鬼怒川温泉で働いていたことを思い出した。あの時は布団の上げ下げから食事の準備まで大変だったな。それも良い思い出だ。露天風呂で昔を回想とか、私も立派なおじさんだな。ショックだ。

ちゃんと休憩室もあった。クーラーがしっかり効いている。風呂から出て火照った体にとっては天国だ。ちょっと横になっちゃったりして。まずい、ずっと寝てたい。どこにも行きたくない。東京にも帰りたくない。

そうはいっても貧乏人は帰るしかないので宿に戻ってチェックアウトを済ます。良いところだったな、MARUYA。是非ともまた来たい。今度は渡辺さんに恋愛相談に乗ってもらったり、タイ好きのスタッフさんとヤードムはどのフレーバーが好みか語り合いたい。

さて、12時には熱海駅発の電車に乗らなければいけない。あと1時間しかない。しかし、私にはまだやり残したことがある。

ボンネットだ。あの三島由紀夫がご贔屓にしていたという喫茶店ここが、今回の旅の最終目的地だ。

1952年創業。昔ながらの喫茶店だ。

人気メニューであるハンバーガーを注文した。

おお、お肉が美味しい。昔ながらの喫茶店ハンバーガー、良いね。あと5つくらい食べたかったけど時間とお金がないので諦めた。

これにて全ミッションが終了した。あとは帰るだけだ!時間もないことだし、早足で帰る。

ところが、まいった。すげえ坂だ。来るときは下りだったからそんなに意識しなかったけど、結構しんどい。甘いものなんて食べてないでもっと痩せておけば良かった。。。んなこと言ったって、やるしかない。歩け歩け。登れ登れ。タクシーに乗るお金は、やっぱりないのだ。

駅前に着いた。ああ、達成感。駅前にはマクドも笑笑もある。熱海銀座周辺はチェーン店がジョナサンくらいしかないので、ちょっと新鮮に感じる。

いよいよ熱海を離れる。たった1泊しかしていないのに、3泊くらいした気がするのはなぜだろう。それが熱海の時間の流れ方なのだろうか。なんだかちょっと寂しくなってしまったので、慣れないビールを買って飲んだ。うげ、美味しくない。やっぱりビールよりコーラの方が美味しいわ。失敗した。

はい、これにて熱海1泊2日の旅、終了です。おつかれさまでした。とても楽しかったです。皆さんは楽しかったですか?

まとめ

• 熱海はV字回復を遂げたと言われるが、これからが正念場である。
  • ゲストハウスMARUYAは情報も手に入るし、アクセスもいいし、20代後半〜30代前半の女性をターゲットにしているだけあって清潔だし、何より710年創業小沢ひもの店の美味しい干物を朝食で食べれるサービスもあるのでオススメ。是非ともサバみりんを!
  • ゲストハウスの仕事は意外にも掃除が7割を占める。また、ゲストハウス単体で利益を上げて生活していくのは難しい。
  • 熱海銀座はチェーン店が少なく、多くの個人経営店があるのでコミュニケーション含めて楽しめる。
  • 熱海の花火は混まないしストレスも少ないのでぜひ。大切な人と来ると良い。簡易な椅子やシートを持って来ると、尻を痛めずに済みます。
  • 温泉もあるし、1月から日本列島最速で咲き始めるあたみ桜もあるので、冬に来てもいいと思う。
  • 東京から鈍行2時間だし、時間の流れもゆったりしている。2拠点居住、いかがですか?
  • また行きたい!
  • お金がない!Money is life!