atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

代官山を訪れたら食べるべきモンブラン

f:id:atoiuma:20190831115936j:plain

 

代官山。全く私に縁のないエリアだ。先日トークショーに参加するために訪れたけど、他の街とは雰囲気が違った。歩いている人たちはみんなオシャレ感満載で、どこかリッチに見える。見えるというか、実際にオシャレでリッチなんだろう。こんだけ街を歩いていて違和感を覚えるところもない。マクドナルドはどこだ。ドトールベローチェはどこだ。いつも温かく迎え入れてくれる緑と赤の素敵な看板サイゼリヤはどこに行ったのだ。

 

代わりにあるのは、名前の知らないオシャレなカフェや、やたらにスタイリッシュな蔦屋書店。ダメだ、居場所がない。落ち着かない。

 

そんな時に見つけたセブンイレブンほど心強かったものはない。ああ、落ち着く。

f:id:atoiuma:20190831122010j:plain

 

さてさて、そんな私と相性の悪い代官山に、美味しいモンブランがあるとの情報を掴んだ。モンブラン愛好家として、これはトライしなければならない。もし1個2000円とか言われたらどうしよう。チェーン店がなく、どこもかしこもオシャンティーな代官山だ、ありえない話じゃない。庶民が手に届かないような強烈な値段で私を待ち受けている可能性は高い。

 

それでも、挑むしかない。だって私は、モンブランが大好きだからだ。

 

というわけで、突撃した!

 

シェ・リュイ

f:id:atoiuma:20190831123736j:plain



場所 

 代官山駅から歩いて5分もかからない。近い。

 

店内にはたくさんのパンが並べられている。なるほど、バンコクのカスタードナカムラと同じタイプだ。パンとケーキを売っているお店。

hirosweets.hatenablog.com

 

パンはとりあえず置いておいて、ケーキ売り場に直行だ。

f:id:atoiuma:20190831123711j:plainおおお、あったモンブラン!すごく美味しそうだ!そして、値段は2000円じゃない、420円プラス税だ!良かった、買える!

 

早速食べてみる。

f:id:atoiuma:20190831124722j:plain

f:id:atoiuma:20190831124731j:plain

おおおおお、美味しい!モンブランペースト、生クリーム、そしてちょこっとあるのがあんこ。あんこってすごいな、初めてのパターンだ。栗がないタイプは個人的にとても嬉しい。全体的に濃厚な味で、好き。

 

まとめ

代官山シェ・リュイのモンブランは、良心的な価格で大変美味でした。代官山に寄った際にはぜひ。

 

スイーツって大体どこのエリアにもあるので、モンブランを通じていろんな世界に遊びに行けるのはとても楽しい。

 

年末ジャンボが当たって富豪になったら、また遊びに来ようと思う。