atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

まとまらない人を読んで

f:id:atoiuma:20191122065649j:plain

坂口恭平さんが躁状態に突入している。ツイッターを見ればわかる。静かな時は静かなのに、躁が来た時はツイート量がほんとに凄まじい。内容もぶっ飛んでる。少しでもこちらがコメントしたり関連ツイートをすると、リプやいいねがバンバン飛んでくる。お祭り感やばい。昨日のツイッターによると、落合陽一氏が彼に電話して来たらしい。おいおいマジかよ、そこにも接続するのか。そして明日からポルトガルに行くらしい。この勢いは新政府内閣総理大臣時代を彷彿とさせる。このお祭りは長く続かないと思うので、潰れるのが心配。

 

そんなイケイケ坂口恭平さんの新刊の話。先日新宿紀伊国屋で行われたミニライブ+サイン会に行きたかったんだけれど用事があって断念。翌日新宿ベルクに行ったら、サイン本最後の一冊。ラッキー!買った。

f:id:atoiuma:20191122065937j:plain

 

f:id:atoiuma:20191122065653j:plain

 

この本は、躁状態にあったイケイケ坂口さんリトルモア編集者の加藤さんに3日間話しまくった内容が元になっている。読んでて楽しいし、アガるし、そして疲れる。そう、これが坂口クオリティだ!この体験ができる人を他に知らない。さすがですわ。だからファンなのだ。

 

読んでいくつか気になったキーワード。

 

  • 日課
  • 手首から先の運動の大切さ
  • つくるというのは現実への抵抗

 

日課

坂口さんは日課を重要視している。朝早く起きて執筆し、料理し、散歩し、絵を描き、編み物をし、夜は早く眠る。放っておくとどんどん拡散してしまうので、日課で自分を安定させてると。これ、すごくよくわかる。

 

私も毎日5時に起きて、そこから瞑想したり日記を書いたりといった日課を実施している。そうすると、確かに安定する。日課って息苦しいイメージもあるけど、実際にやってみると拠り所になっているような印象を受ける。まとまらない人にはオススメの自己コントロール法だと思う。

 

手首から先の運動の大切さ

「手首から先の運動」って響きが好きだ。神田橋條治さんという精神科医の人が推奨しているメソッドだそうで、健康に良いらしい。坂口さんも実践していて調子がいいとのこと。文章を書き、絵を描き、ギターを弾き、料理し、編み物をする。確かにこれは効果がありそうだし、惹かれるものがある。少しずつ日常に取り入れてみたい。とりあえずプロフィール画像を自画像にしてみた。絵なんて久しぶりに描いたぞ。

 

つくるというのは現実への抵抗

この現実っていうのは、つくることを忘れさせる。つくるというのは、抵抗すること。わたしにはできない、と思わせる。これが現実が唯一の世界であるために大事なんだ。水道管が引けない、ガス管は引けない、電気は無理ですとか。それが現実装置だってことよね。それに対して僕は抵抗してる。p.256

 

現実とは、「わたしにはできない」と思わせること。それに抵抗するために、つくる。この考え方、面白い。確かに坂口さん、めっちゃ抵抗してるわ。モバイルハウスでも新政府でもいのっちの電話でも、作り続けて現実に抗いまくってる。しかもご機嫌にハイテンションに軽やかに。その姿勢にたくさんの刺激とエネルギーと勇気をもらってきた。

 

引きこもっていた当時、まさに現実というものは「お前にゃ何もできないよ」のメッセージをバンバン放射してくるもので、世界のほとんどがキープアウトで、危険に満ちているように感じられた。だから引きこもり脱出において一番重要な最初のステップは、自己肯定感の獲得だった。それは考えていても生まれないので、あれやこれやとトライしては失敗の繰り返しをした。そのうちにだんだんと、なんとかなるのではないかと思えるようになり、実際になんとかなったのだった。その作業の過程で折れそうになった時、坂口さんの軽やかでえぐい行動力はとても笑えたし、最高に刺激的だった。そんなこと、やっていいのか!そんなこと、できるのか!のオンパレード。モバイルハウスで駐車場に住むとか、本当にワクワクしたなぁ。。。真似しようとして、ガソリンスタンドのにいちゃんに交渉して使用済みのバッテリーをもらいに行ったこともあった。懐かしい。

TOKYO0円ハウス0円生活 (河出文庫)
 

 

読んだ人の感想ツイートを読むと、この本で癒されたり楽になった人が多いみたい。私も楽になったし、エネルギーももらった。生きることに疲れていたり行き詰まってる人は読むといいと思う。胡散臭いけど、それがいい。ちなみに、坂口さんが最初に提案したこの本のタイトルは「読み薬」らしい。

 

というわけで、いい本でした!私も現実に抵抗していかねば!

 

本日27日水曜日の1830〜紀伊国屋新宿本店でまたミニライブとサイン会やるみたいです。興味ある方はぜひ!

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20191125180009.html