atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

アパホテル国会議事堂前に泊まってみたら素敵だった話

f:id:atoiuma:20200624110357j:plain

 

アパホテルが2020/6/30までコロナ特別割引してるのは有名な話で、先日2500円払って人生初アパを経験してきた。たくさん本を持ち込んで気合を入れたが、結局1ページも読むことなくダラダラして終わった。ビジネスホテルに泊まってダラダラするなんて、まるで富豪だ。とても楽しかった。

 

せっかくだからもう一回どこかに泊まってみようかと思っていたときに、どうやらアパには高級シリーズがあるらしく、国会議事堂前がおすすめだという情報を得た。

 

値段を調べたら、3900円。おお、それなら貧乏人にも手が届く!ということで、ドカンと奮発して泊まってきた。

 

部屋がいい感じ

f:id:atoiuma:20200624115841j:plain

他のアパよりも若干広めになっているらしい。確かに前回泊まったアパよりも開放感があるし、お洒落だ。

 

f:id:atoiuma:20200624113136j:plain

机も綺麗。右のラックにはちゃんと社長の本が置いてある。機会があれば読みたいが、今回はやめておいた。

 

f:id:atoiuma:20200624113051j:plain

ちょっといい感じの椅子。背もたれに寄りかかるとちゃんと後ろに倒れてくれる。

 

f:id:atoiuma:20200624113029j:plain

ベッドに横になって気持ちよく見れるテレビ。大浴場の混雑具合が常に表示されているのは、私みたいな人混み嫌いにとっては嬉しいサービス。

というわけで、かなりいい感じの部屋。テレワークや仕事に集中したい時に泊まる人もいるらしけど、わかる気がする。

 

大浴場

国会議事堂アパには大浴場がある。これは個人的にポイント高い。

 

写真撮影がダメなのでホームページで見てもらうしかないのだけど、露天風呂もあるし素晴らしい。水風呂はないけど、そんなのは些細なことさ。

www.apahotel.com

 

屋上テラス

f:id:atoiuma:20200624115741j:plain

f:id:atoiuma:20200624115726j:plain

17階テラス。自由民主党の建物が見えます。

 

f:id:atoiuma:20200624115711j:plain

人がいない空間ってなんて心地が良いのだろう!!!

 

f:id:atoiuma:20200624115656j:plain

端っこにある王様席。この文章はここに座って書いています。ひとりで音楽を聴きながら17階からの景色を見ながらのんびり書く幸せ。。。

 

他にも、国会議事堂前駅からすぐなのでアクセスがいいし、衆議院会館や総理大臣官邸までも歩いてすぐ行けちゃうので、非日常が味わえる。とても私みたいな軟弱者が近寄っていいエリアじゃないんだけど、だからこそ面白い。コロナ割引価格じゃなかったら間違いないなく一生縁がなかったに違いない。

 

ただ、問題点もいくつかある。

 

例えば、近くにお店がない。なので、他のエリアでご飯を食べたり、あるいは買い込んで引き篭ったりする必要がある。ウーバーイーツか何かで注文して玄関で受け取っている浴衣姿のお客さんもいたので、そういうやり方もあるみたい。

 

私は家からレンジでチンして食べるご飯や缶詰などを持ってきていた(貧乏くさい!)。ところが、何とこのアパホテルには電子レンジが一つしかない!というわけで、レンジ待ちの事態に陥った。もし使う際はお気をつけて。。。カップラーメンは、部屋にポットがあるので問題ないです。左にあるのは製氷機。

f:id:atoiuma:20200624113041j:plain

 

まとめ

高級アパホテル初体験。立地といい部屋といい大浴場といい、確かに高級で素晴らしかった。6/30までは3900円で行けるはずなので興味がある方はぜひ。あまり時間ないけど。

 

ちなみに、インドネシア語でアパは「何」を意味する。

 

インドネシアの友人に

Itu apa? It's apa hotel!(あれは何ですか?それはアパホテルです)という動画を送ったら、全く受けなかった。確かによく考えてみれば、何が面白いのかよくわからない。高揚感って怖い。

 

次は海外に行きたい。