atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2021年も個人的に良い年だったので記録しておく

f:id:atoiuma:20220109104929j:plain

Happy New Year!もたもたしてたら2022年が来てしまった!チンタラするな、去年をまとめろ!

 

2021年は一言で言うと、「ひきこもり2.0」の1年だった。基本的に仕事とタイ語教室以外で人と会っておらず、2〜3ヶ月に1回くらい友人と食事する程度だった。それで特に不満はないが、面と向かって人と会うことが苦手になった感はある。セルフレジばかり使うし。まあこんなのは慣れなので、コロナが終わったり海外に行けるようになったら改善されるだろう。特に気にしていない。

 

ちなみに、「人と会わない=人とコミュニケーションしない」ではもちろんない。去年に引き続き、大量のチャットをした。今年はタイ語でのやりとりも増えて楽しかった。タイ語検定4級に合格するくらいの力はついたので、最低限のやりとりは可能になったのだ。日本語、英語、そしてタイ語。3つの言語が持つ語感はそれぞれ異なるものがあり、どれを使うかによって自分の人格も多少変化する。別に多重人格者ではないのだけど、それぞれにコミュニティが出来たのは面白い。とにかくいつでも世界を増やすことに関心がある。世界は脅しに満ちているから、それに屈しないために。頭を固めてしまった人間たちに囲まれて息苦しくならないように。今年は使う言語バランスが「日本語 < 英語 + タイ語」になったのも良い兆候。

 

生活の基本は去年のシステムを踏襲。つまり、毎日4時前に起きて、毎日働きながら大学に通いつつ、タイ語を学ぶというもの。大学は既に優先順位をかなり下げているもののとりあえず2年に進学。タイ語は4級に合格。悪くない。労働は量をさらに増やしてみた。その結果今年の年収は過去最高を記録したのだけど、その分喘息や耳鳴りも発動するなど反動もあった。ヒロアカでイレイザーヘッド「まず自分の最大限を知ることが大事だ」と言っていたけれど、どこら辺までが持続可能な負荷なのかがある程度わかった。収穫でござる。2022年は労働を減らす。

 

労働量を増やしたこと以外に、「smooth life with technology」もやった。テクノロジーで生活をなめらかにしようよ!きっかけは普段学習を助けてくれているタイの友人にLINE Payで送金を試みたことだった。結局失敗に終わったのだけど、LINE Payは割り勘の際にめんどくさいあれこれをカットできる素晴らしいシステムだということがわかった。キャッシュレスの入口。そこからはいろんなペイを導入し、銀行の通帳は紙からデジタルに、どんどん改悪されているけどまだ得がある楽天経済圏に突入、iphone6s->iphoeSE2, apple watchなど環境を一新。特筆すべきは、ノイズキャンセリングという技術だ。去年初めて体験して、レベルの高さに感動した。あれこれ試した結果、jabra elite 85tが最高にフィットするということで購入。今も毎日使っている。本当に周りの音が消えるので、ストレスが大きく減った。なんでもっと早く試さなかったのだろう。コロナ前はお金のほとんどが海外渡航に消えていたからガジェットなんて選択肢になかったんだよな。コロナ禍の予想外の恩恵。

attoiumablog.com

 

というわけで、なかなかいい年だった。2020年に作り上げた土台を2021年でブラッシュアップしたようなイメージ。世界がコロナでゴタゴタしている中、淡々と自閉して生活のアップデートを図った。2年前に比べてだいぶ生きやすい生活が作れて良かった。

 

流石に2022年はタイを始め海外に行けるだろうと思っているのだがどうだろう。行ける未来と行けない未来、両方を描きながら今年もサバイブしていく。良い1年になりますように。