atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

高級な快楽と低級な快楽

前回就活について書いたけれど、俺に落ち込んでいる暇はない!年内に100冊読み切るプロジェクトが大幅に遅れているからだ!もう12月やで!

 

ってことで、急いで書きます87冊目。

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 人生の悩みを哲学者の思考を元に解決しましょうという本。

 

昔はよくこういう本を面白がって読んでいた。哲学者の考えは普通の人のそれとは違っていて、いろんな考え方があるんだなあという勉強になった。

 

今回タイトルに惹かれて手に取ってみたけれど、昔ほどの食いつきはなかった。今現在の私には悩みがあまりないのかもしれない。

 

ただ面白いものはいくつかあって、例えば、ジョン・スチュアート・ミルの「ダイエットが続かない」という項目。

 

なぜダイエットが続かないかというと、低級な快楽に溺れているからだ。世の中には高級な快楽と低級な快楽があって、尊厳がある人間は高級を選択し、ない人間は低級に浸ると。

 

夜中に食欲を満たす方を選択して間食してしまうのが低級、翌朝スリムなボティを手にいれて満足するのが高級だと。なるほど、私には尊厳が足りないんだな!わかるような気がする!

 

親鸞も面白かった。なんでも鈴木大拙吉本隆明司馬遼太郎などをも魅了してきたすんごい人らしい。自分の中にある強欲をどうするかというのが親鸞のテーマで、行き着く先は、「自分じゃどうにもできないや」というもの。不倫をやめたいけれどどうにもやめられない。ついついやってしまう。それが何度も繰り返され、多くのものを失い、傷つき、その果てにたどり着く圧倒的な自分の無力感。もう自分じゃどうしようもない。自分にできることなんて何もない。世の中はなるようにしかならないんだ、という悟り。

 

親鸞、お気に入りキーワードに入れておきます。