atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

これまでも、そしてこれからもタイにはお世話になるのだ

2023年年末のタイの旅、後編!ウドンターニーからノーンカイに突入するところから。 前編はこれ。 attoiumablog.com タイの小学校にお邪魔 ノーンカイといえば、メコン川ですね。手前がタイ、川の奥がラオス。異国がすぐそこにあるというのは、島国出身ジャ…

初めてのイサーンへ!タイの旅 at the end of the year 2023

仲間由紀恵主演のドラマ「TRICK」に出てきそうな写真から始めていこう2024年。 去年の年末、タイに行ってきた。本当はマレーシアやインドも考えていたのだけど、荷物が多かったことと喘息が悪化したことによりonly thailandになった。贅沢に2週間以上。年末…

2024年になった

Happy New Year!2024年になった!もう既に1/12が終わってしまって相変わらず時の流れは早い。むしろ加速している。火葬場で燃やされる前にあれこれやらねば! とにかくまとめることが苦手なのでTwitterだけが捗りブログは一向に進まない。まあでも年末年始…

芋屋金次郎を喰らい尽くせ!

芋けんぴで行列ができる店があるのを知っているだろうか。名を芋屋金次郎という。甘いもの好きとして是非とも食べてみたい!ということで、芋けんぴシリーズを買い漁ってきた。 店舗は日本のあちこちにある。今回は日本橋店へ。 imokin.co.jp メニューはいろ…

穴に落ちたりもしたけれど、インドネシアは良い国でした

つい先日まで11月とは思えない暑さで夏と同じ格好で生活していたのに、ここ数日で一気に冬が来た。それと関係してるんだかしてないんだか、心身の調子も悪くなってきた。労働意欲も消えてしまった。なんだよチキショウ。とりあえずヒートテック上下に電気…

数年ぶりに労働意欲が消えてしまった。だるい。

11月。秋が来たはずなのに、服装が夏と同じなのはおかしい。暑いよ。 2020年4月からスタートした大学、無事に卒業が決まりました。やったぜ。前半は良かったけど後半は相当苦行だったのでホッとしている。もう電子工作とかやりたくないよ。 大学に使っていた…

人生初の本多劇場、人生初のヨーロッパ企画公演!

久しぶりのブログで毎度書き方を忘れるがまあいいや。 ヨーロッパ企画第42回公演「切り裂かないけど攫いはするジャック」を観てきた。場所は下北、本多劇場だ。どちらも初めてなのでテンション高め。 ネタバレは御法度なので内容には触れないけれど、とて…

そろそろ仕事を辞めて長期間海外をふらつきたい

La Rotonde。ピカソをはじめ多くの芸術家が足繁く通ったとされるフランスのカフェ。行ったのはもう7年前だ。懐かしい。。。 最近なんだかいろんなことに飽きてしまった。停滞感がすごくある。毎日バイトをして生活費を稼ぎ、ちょこちょこ海外に行くという生…

振り出しに戻ってもやり直すしかない生きてる以上

だんだん蒸し暑くなってきた嫌な季節だ。痩せねば。 網膜裂孔のレーザー治療後、とりあえず経過は順調なようだ。医者からはほぼ治ったと言われ、生活も通常に戻していいと言われた。ようやくだよ、3ヶ月長かった。せっかく去年の年末からじわじわ筋トレの習…

網膜裂孔になったのでレーザー治療をしたメモ

久しぶりのブログ更新。 写真は行列のできるラーメン屋、野方にある花道庵のつけ麺。徹夜で大学課題を終わらせたご褒美に訪問。味噌が濃厚で美味しかった。つけ麺はとめどなく食べられちゃうので一瞬で太る悪魔フード。気をつけろ。 さて、前回も書いたけど…

大学生、最後の1年が始まる

2023年4月、色々ありましたが無事に最終学年に進級。4年生だ。めでたい!ご褒美に並ばないと買えない赤坂しろたえのチーズケーキを食べながら書いていこう。 振り返ってみると、3年の1学期くらいまでは割とサクッと進んできてたんだけど、その後から体調が…

ホップ、ステップ、骨折

Happy New Year! 2023年がやってきた。 なのだが、全く実感が湧かない。年末から2週間ほど海外をフラフラしておりようやく先日喘息発動しながら帰国したばかりだ。毎日何かしらトラブルがあってヘトヘトだったので、今は最低限の労働をこなしつつぐったりし…

生きることに疲れたらパタヤへ避難しよう

ようやく大学の3学期が終わったなあと思ったらあっという間にクリスマスがやってきて、そして2022年も終わる。早い。引きこもっていた時は何をしても時間が進まず、1ヶ月が3ヶ月くらいに感じていた時代が懐かしい。社会に出て歳をとると、バンバンスピード…

焼肉サブスクを1ヶ月やってみた感想

焼肉サブスク。なんて甘美な響きなんだ!音楽じゃない、映像じゃない、焼肉のサブスクだ。月額払ったら毎日焼肉を食べれるなんて、こんな夢のような話があるだろうか。男子たるもの、一生に一度はやってみたい毎日焼肉、いつやるの、今でしょ!さあ飛び込め…

インドネシア語、はじめました

ああ、懐かしいインドネシア。。。 だいぶ久しぶりの投稿。本当は9月に行った今年2回目のタイの旅とか、iphoneを1円で買った話とか、システムが崩壊した話とか色々書きたいことはあるのだけど、本当に久しぶりすぎて書き方や文体をすっかり忘れてしまい再起…

2年半ぶりに海外(タイ)に行ってきたら元気になった

ようやくこの時がやってきた! コロナ禍になって3年目くらいだっけか。長かったような短かったような。2020年3月に書いたブログを見ると、当時は息苦しかったなあと思い出す。まさかこの時にはロシアのウクライナ侵攻が起こるなんて思っても見なかった…

新年早々やる気が出ない

新年早々やる気が出ない。びっくりだ。 一応今年の大まかなビジョンややりたいこともまとめたのだけど、そんなのどうでもいいよ俺は休みたい。ダラダラしたい。 一昨年から作り上げてきたシステムはしっかり機能しており、やる気がなくてもちゃんと体は動く…

2021年も個人的に良い年だったので記録しておく

Happy New Year!もたもたしてたら2022年が来てしまった!チンタラするな、去年をまとめろ! 2021年は一言で言うと、「ひきこもり2.0」の1年だった。基本的に仕事とタイ語教室以外で人と会っておらず、2〜3ヶ月に1回くらい友人と食事する程度…

アジカンの新曲「エンパシー」が素晴らしい

2021年、なんとか無事に走り抜けた。おめでとう!めでたい!でも、かなりヘロヘロだ。明日から3連休。助かった。。。 今年のまとめやら何やらはまた別の機会に書くとして、今日は前から書きたかったアジカンの新譜「エンパシー」について。これを書かな…

C言語に苦しんだ2学年2学期が終了した

2学年2学期の単位認定試験が終了した。お疲れ様でした。 今回の試験はしんどかった。C言語に大苦戦したからだ。心が折れる音を何回も聞いた。危なかったぜ。。。 今までは昔学んだ貯金とかあの手この手で凌いでいたのだけど、今回は無理だった。小テストと単…

中村佑介×後藤正文のトークショーを見て、久しぶりにアガった

5月16日に金沢21世紀美術館で行われたトークショー。配信期限が今日のお昼までだったので急いで購入し、視聴した。ギリギリセーフ! www.cinra.net 構成は前半が2人のトークショー、後半がゴッチのソロライブ。どちらも素晴らしかった。 アジカンのCD…

Smooth Life with Technology

Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! 大事なことなので、3回書いた。今年のテーマは、「Smooth Life with Technology」だ。日本語にすると、「テクノロジーと共になめらかな生活を」といった感じか。…

ノイズキャンセリングイヤホンという衝撃

気がつけばもう4月。2021年の25%が終了。早いですね。歳をとるほど時間の流れが加速していく(そう感じられる)現象は本当だ。あっという間に老いて死にそうなので、生きているうちにできることを。 そうそう、無事に進級して2年生になりました。一…

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

iPhone6sからiPhoneSE2にアップデートしたらサックサクな話

桜のシーズン到来。東京でも緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。私は花粉症で目がグチャグチャです。冬が終わって命が喜ぶ季節に、前が見えません。助けてください。 さて、先日iPhone6sのバッテリーを新調したばかりにも関わら…

2021年になってようやく生活をキャッシュレスにした話

割とあちこちで見聞きするキャッシュレス、〇〇ペイという言葉たち。個人的にはスイカでええやんと思っていたので、特に関わることもなく生活していた。 そんなある日、LINE Payを使うと簡単に送金ができるという話を聞いた。お、それって海外にも送れるのか…

セルフレジの普及で世界がまた一つ快適になった話

昔どこかで書いた気がするのだけど、私はずっとレジで買い物をすることが苦手だった。特に引きこもりから脱出したばかりの頃は本当に苦痛で、全てのものが自動販売機で買えればいいのに!と思っていたくらいだ。 なんでそんなにレジが苦手だったんだろうか。…

2021年をどうやって過ごしていくかの話

さて、新年も迎えたことだし、今年の方針を書いていこう。そんなことを思いつつ、日常が割と忙しくバタバタしていて、気付いたら2月だ。忌々しいバレンタインデーも近い。あ、言及しちゃった。触れないでおけば忘れることができたのに。。。失敗した。。。 …

今年の振り返り in 2020

コロナで世界中が大変だった2020年も、今日が最後だ。 別に新年を迎えたところでコロナが終焉するわけじゃないし、むしろ日本では感染者数が増え続けているわけで、状態は悪化している。それでもやっぱり年末は一つの区切り感が強い。振り返るには良い機…

9ヶ月ぶっ通しで働いてみた感想

いよいよコロナ禍で世界中が苦しんだ2020年が終わろうとしている。まさかこんな時代を経験することになるなんて思いもしなかった。世界史に刻まれてしまう1年、よくぞ生き抜いた。 さて、そんなコロナ禍で3月から取り組んでいた「快適に生きる」実験が…