atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

C言語に苦しんだ2学年2学期が終了した

2学年2学期の単位認定試験が終了した。お疲れ様でした。 今回の試験はしんどかった。C言語に大苦戦したからだ。心が折れる音を何回も聞いた。危なかったぜ。。。 今までは昔学んだ貯金とかあの手この手で凌いでいたのだけど、今回は無理だった。小テストと単…

中村佑介×後藤正文のトークショーを見て、久しぶりにアガった

5月16日に金沢21世紀美術館で行われたトークショー。配信期限が今日のお昼までだったので急いで購入し、視聴した。ギリギリセーフ! www.cinra.net 構成は前半が2人のトークショー、後半がゴッチのソロライブ。どちらも素晴らしかった。 アジカンのCD…

Smooth Life with Technology

Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! Smooth Life with Technology! 大事なことなので、3回書いた。今年のテーマは、「Smooth Life with Technology」だ。日本語にすると、「テクノロジーと共になめらかな生活を」といった感じか。…

ノイズキャンセリングイヤホンという衝撃

気がつけばもう4月。2021年の25%が終了。早いですね。歳をとるほど時間の流れが加速していく(そう感じられる)現象は本当だ。あっという間に老いて死にそうなので、生きているうちにできることを。 そうそう、無事に進級して2年生になりました。一…

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想

iPhone6sからiPhoneSE2にアップデートしたらサックサクな話

桜のシーズン到来。東京でも緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。私は花粉症で目がグチャグチャです。冬が終わって命が喜ぶ季節に、前が見えません。助けてください。 さて、先日iPhone6sのバッテリーを新調したばかりにも関わら…

2021年になってようやく生活をキャッシュレスにした話

割とあちこちで見聞きするキャッシュレス、〇〇ペイという言葉たち。個人的にはスイカでええやんと思っていたので、特に関わることもなく生活していた。 そんなある日、LINE Payを使うと簡単に送金ができるという話を聞いた。お、それって海外にも送れるのか…

セルフレジの普及で世界がまた一つ快適になった話

昔どこかで書いた気がするのだけど、私はずっとレジで買い物をすることが苦手だった。特に引きこもりから脱出したばかりの頃は本当に苦痛で、全てのものが自動販売機で買えればいいのに!と思っていたくらいだ。 なんでそんなにレジが苦手だったんだろうか。…

2021年をどうやって過ごしていくかの話

さて、新年も迎えたことだし、今年の方針を書いていこう。そんなことを思いつつ、日常が割と忙しくバタバタしていて、気付いたら2月だ。忌々しいバレンタインデーも近い。あ、言及しちゃった。触れないでおけば忘れることができたのに。。。失敗した。。。 …

今年の振り返り in 2020

コロナで世界中が大変だった2020年も、今日が最後だ。 別に新年を迎えたところでコロナが終焉するわけじゃないし、むしろ日本では感染者数が増え続けているわけで、状態は悪化している。それでもやっぱり年末は一つの区切り感が強い。振り返るには良い機…

9ヶ月ぶっ通しで働いてみた感想

いよいよコロナ禍で世界中が苦しんだ2020年が終わろうとしている。まさかこんな時代を経験することになるなんて思いもしなかった。世界史に刻まれてしまう1年、よくぞ生き抜いた。 さて、そんなコロナ禍で3月から取り組んでいた「快適に生きる」実験が…

ケーキの切れない非行少年たちを読んで思ったこと

11月になった。すっかり涼しくなって、とても過ごしやすい。 私は暑がりなので、基本的に半袖で動き回っている。すると会う人会う人みんな「寒くないの?」「大丈夫?」「マゾなの?」と聞いてくる。終いには見知らぬギャルから「何あれ、半袖なんだけど!…

半年間ぶっ通しで働いてみた感想

10月になりました。秋ですね。読書にスポーツに食べ物に、何でもござれの素晴らしいシーズン。 涼しくて何がいいかって、夜中に目覚めなくて済むことだ。快眠。しかし快眠しているにも関わらず、眠い。無限に眠い。惰眠の秋。 さて、そんな気持ちがいいシ…

10年ぶりに歯医者に行ったら、歯にハマった話

昔から歯のトラブルがとても少なかった。虫歯になった記憶はないし、特に困ったこともないから、周りの人が虫歯だ親知らずだと騒いでいる時も、他人事としてへーと聞いていた。 どうやら人によって歯の質があり、虫歯になりやすい人となりにくい人がいるらし…

タイ語学習を半年続けたのでその記録

去年バンコクに行った時の写真。ライフ is スイーツとはまさに私のためにあるような言葉だ。ここのマンゴープリンが美味しい。早く行きたい。。。 さて、タイ語を習い始めてから、早いもので半年が過ぎた。よくぞ挫折せずに続けた!えらい! 日本語、英語に…

「自分の薬をつくる」を読んだので感想。

お気に入りの作家の一人、坂口恭平。彼の新作を読んだ。 双極性障害である著者が開いたワークショップを元に書籍化したもので、集まったお客さんの悩み相談を、医師役である著者が答えていく過程が書かれている。著者のユーモアとクリエイティブがドカンと表…

日本人は「やめる練習」がたりてないを読んで、英語での受発信がしたくなった話

コロナ禍、8月、東京。無茶苦茶暑い。外にいたらあっという間に溶けてしまうので、涼しい屋内に避難だ。毎年8月は「いのち大事に」を掲げているが、今年はコロナのおかげでマスク着用なので、本当に気をつけないと危ない。分厚い体に猛暑は洒落にならんのだ…

東京通信大学に入学して1学期を終えたところでのメモ

去年の今頃はバリ島にいた。楽しかったなあ、特にubud。また行きたいわ。早くコロナ終われ。。。 さて、大学生になって3ヶ月ほどが経過した。この大学は4学期制で、先日1学期が終了。単位認定試験を終え、無事に10単位を獲得した。 節目なので、大学生…

アパホテル国会議事堂前に泊まってみたら素敵だった話

アパホテルが2020/6/30までコロナ特別割引してるのは有名な話で、先日2500円払って人生初アパを経験してきた。たくさん本を持ち込んで気合を入れたが、結局1ページも読むことなくダラダラして終わった。ビジネスホテルに泊まってダラダラするなんて、ま…

東京通信大学がyoutube premiumの学割対象に加わった話

今年の4月から東京通信大学(TOU)の学生をやっている。で、つい先日初の単位認定試験が終わった。お疲れ様でした。 試験については結果が出た後に書くことにして、今回のテーマはタイトルにある通り。ついにyoutube premiumに学割が適用になりました!祝!…

2ヶ月ぶっ通しで働いてみた感想

もう5月も終わり。早い。あっという間に今年も終わるんだろう。 東京でも緊急事態宣言が解除され、朝の電車に少しずつ人が戻ってきた。third placeのスターバックスもオープン。良い感じだ。カフェが開いていると街に色があって気持ちが明るくなる。コロナ…

デイトラをやってみることにした

緊急事態宣言が延長された。まあいろいろあるんだろうし、これからもいろいろあるんだろう。正直もうコロナちゃんには飽きてしまったので、あまり情報に触れていない。自分で出来る範囲の予防をして、あとはご機嫌に生きるだけだ。 さて、飽きたとは言いつつ…

コロナ蔓延社会でのあれこれ

3月もそろそろ終わる。桜が咲き始め、花粉症の私は目が痒い。ああ、春である。憂鬱な季節の到来だ。 ただでさえ憂鬱な季節なのに、今年はコロナちゃんが猛威を振るってるから尚更しんどい。世界中で笑えないことになっている。あちこちで緊急事態宣言が発動…

言語化力を読んで

先日、個人でも広告を出せるおもしろサービス「AD FOR ALL」をローンチしたイケイケ三浦さんの本。随分前に読み終わったけど感想書いてなかったので、コロナちゃんで引きこもりがちな今に書く。 言語化力 言葉にできれば人生は変わる 作者:三浦 崇宏 発売日:…

4時台起きの生活を3ヶ月やってみた感想

12月頭から、4時過ぎに起きる生活をスタートした。理由は、満員電車のある世界に心の底からうんざりしたからだ。 満員電車が好きな人はいないだろう。今まで会ったことがない。いや、あるわ。 「音楽を大音量で聴きながら満員電車に乗ると、ライブのモッ…

三浦崇宏さんと橋口幸生さんのトークイベントに行ってきた

青山ブックセンターで行われたトークイベントに行ってきた。 言語化力は先日読了したので感想はまあそのうちという事で、今回は三浦さんファンとして参加した。 いやぁ、面白かった!礼儀の定義が昭和平成と令和では違っていて、昔はいかに相手を大切に敬っ…

42tokyoに落ちたので、東京通信大学に入学します

先日受けた42tokyoのpiscineの結果が届いた。 すごく長い間待った気がする。暦でいうと2週間だけど、体感時間は1ヶ月くらい。おかげで、piscine中に失われた脂肪は150パーセント復活してしまったよ。身体が重いよ。。。 というわけで、タイトル通り、落ち…

42tokyoのpiscineを終えて

久しぶりのブログ更新。 1月6日から始まった26日間のpiscineテストが31日に終わった。 しんどかったけど、なんとか泳ぎ切ったぞこのやろー!!!! いやあ、めでたい!合否はまだ出てないけど、泳ぎ切ったことにまず拍手!気分はこんな感じ。ルンルン…

42tokyoを受験することにした

来年4月から、日本で42tokyoという面白いプログラミング学校が始まる。 42tokyo.jp 24時間365日オープン、学費は無料で先生がおらず、生徒同士で教え合いながら課題をクリアしていくというなんとも変わったスタイル。フランスから始まった学校で、アメ…

才能に目覚めたいのでテストを受けてみた

12月になった。寒い。4時30分起きがしんどくなってきた。でも、人が寝静まっている中で動くことはストレスがかからず快適なので、頑張って継続して行こう。 さて、先日友人から、「君はもっと自己分析というものをした方がいいと思う。手当たり次第に動…