atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

Smooth Life with Technology

f:id:atoiuma:20210501083822j:plain

Smooth Life with Technology!

Smooth Life with Technology!

Smooth Life with Technology!

 

大事なことなので、3回書いた。今年のテーマは、「Smooth Life with Technology」だ。日本語にすると、「テクノロジーと共になめらかな生活を」といった感じか。ダサい?いや、ダサくない!本当に重要なことなのだ。この言葉を思いついた時、自分の中でバシッとハマった感覚を覚えた。今年はこれでやっていく。既にゴールデンウィークを迎えた5月だけど、やっていく。

 

テクノロジーは問題解決の素晴らしいツール

今年に入ってLINEペイを使うようになった。きっかけはタイの友人にサクッと送金できたら面白そうだと思ったから。実際にやってみたら国が違うので無理だったんだけど、せっかくだからと日常で使うようにしたら快適だったので採用。

 

そこからキャッシュレスの素晴らしさに気づき、現金をあまり持たない生活にシフト。銀行の通帳も紙からアプリにした。おかげで銀行に行く機会がぐっと減って楽になったし、おかしのまちおかからも卒業して体重も落ちた(私がよく行くまちおかはキャッシュメインだったので)。

 

次に着手したのは、イヤホン。カフェや電車内で人の話し声が気になってしまうストレスに気づいたので、人生初のノイズキャンセリングイヤホンを試してみた。結果、想像以上のクオリティ!ストレスがグーンと減ったのだった。ちなみに、オススメはJabraのElite 85t。ノイキャン重視ならこれで間違いなし。

attoiumablog.com

 

テクノロジーってすごい!そんな流れで気になったのが、Apple Watchだ。アップルユーザーだけど、一度も使ったことがない。普段時計はつけないし、なかなか高い買い物だ。。。どうしようか。。。

 

ビックカメラにチェックしに行ったら、やっぱり欲しい。44mmはでかいから40mm。実際に試してみると、常時点灯がないとかなりストレスなので、候補はseではなく6。でもそうなると、5万円。。。悩む。。。

 

決め手になったのは、コトノハトチャンネル。すごくおしゃれなチャンネルで、でもどこか言葉の使い方に人間味がある。この人の感性や価値観が自分にフィットし、活用術も参考になったので購入した。

www.youtube.com

 

購入した結果、大満足。動画で紹介されている使用法、とても良い。Apple Watchに重要な通知、それ以外をiphoneにすることで余計な反応をしなくて済んだり、口元にApple Watchを近づけて「タイマー3分」と言うだけですぐにタイマーが起動したり。個人的には、Apple Watchの通知振動がとても心地良い。音ではなく、振動で教えてくれる。これは周りにも迷惑をかけないし、ストレスなく通知に気づくことができる。耳が聞こえない人にもおすすめ。

 

面白いなと思ったのは、運動量を友人たちとシェアできること。先日タイの友人からシェアしようと連絡が来て、オッケーしたら本当に相手の歩数や運動量がわかるようになってしまった。競争してもいいし、互いに励まし合ってダイエットに励んでもいい。日本にいながら、タイの友人の日々の運動量がわかってしまうなんて、すごい時代に生きてるなと思った。

 

拡張される能力

大学で「エンハンスメント」という言葉を学んだ。 ざっくり言うと、人の能力を向上させること。例えば、美容整形や人工血管など。治療は通常の人間の機能を取り戻すことだけど、エンハンスメントは通常以上の結果をもたらすもの。サイボーグ、改造人間。実に21世紀的で面白いテーマだと思った。

 

私が愛用しているノイズキャンセリングイヤホンも、エンハンスメントだ。それをつけることでノイズをカットすることができる。今やアフリカのマサイ族ですら持っている(世界一周した知人が言っていた)スマホもそうだ。スマホがあるからどこでも天気がわかるし、地球の裏側にいる人たちと一瞬でコミュニケーションが取れる。Apple Watchでは、心拍数や血中酸素濃度が計測可能だ。

 

テクノロジーを使いこなせば、能力が拡張される。できることが増える。倫理を持っていないと怖いことも起こりそうだけど、とりあえず現段階では強い味方だ。

 

21世紀、老いた日本で生きるということ

日本の黄金期は、昭和時代だ。戦後から一気に駆け上がり、他国からは「エコノミックアニマル」なんて呼ばれちゃったりして、バブルも経験して、世界第2位の経済大国になった。バブル時代ってタクシーを止めるために万札をひらひらさせていたらしいじゃないか。なんだそれ!こちとらタクシーなんてここ数年乗ってないぞ!

 

平成になって成長が止まり、失われた30年だとか言われている。少子高齢化が爆進し、国民平均年齢は40代後半、日本人女性の2人に1人は50歳以上。私が見聞きした限りの情報では、日本の未来は明るくない。コロナやオリンピック関連のニュースを見てても、あーあって感じだ。

 

だから、テクノロジーだ。老いた日本で生きる若者世代は、テクノロジーを圧倒的に使いこなすべきだ。上の世代のようなお金はないけれど、オンライン学習したり、海外と簡単に繋がったり、自分メディアを作ったりして、ハッピーを掴み取るべきだ。そうしないとやってられないでしょ。それに、せっかく21世紀に生きているのだ。20世紀の人達には出来なかったこと、今の時代だからこそ出来ることをしたいじゃないか。

 

まとめ 

テクノロジーは生活を快適に、なめらかにする。せっかく21世紀に生きているのだから、使わないともったいない。というわけで、今年はSmooth Life with Technologyでやっていきたいと思います。

 

さて、ブログも書き終えたことだし、ギズモード読もうっと!