atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーター最後の日

8月1日から正社員になるので、今日がフリーター最後の日になる。バックパッカー卒業の日でもある。感慨深い。 まあ落ち着いて考えてみれば、そう大したことじゃない。学校卒業したらみんな正社員になるわけだから、珍しくもなんともない。むしろ、今更かい…

phaさんに会った

先日、南阿佐ヶ谷で行われたphaさんの新刊発売イベントに参加して来た。 ニートの歩き方を読んで以来のファン。実際に会うのは今回が初めて。ドキドキして向かった。閉店ギリギリだったけど、なんとか間に合った。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮…

アジアで働くには、大卒資格が必要らしい(めんどい)

就職が決まったばかりなのに、転職セミナーに行く私。 もちろん内定を蹴るわけではなく、将来的に海外に住んだり関わったりしたいので、情報収集のために参加した。 ちなみに今回のセミナーは、現地採用を考えている人たち向けのものです。 太田英基さんの話…

就職が決まった

なんと、就職が決まった。決まってしまった。 嬉しいような悲しいような。いや、嬉しいかなやっぱり。 なんやかんやで1年近くかかってしまった。のんびりしたつもりはないし、セミナーとか就活応援コースみたいなのに参加したりもしたけれど、てんでダメでし…

ブログ1周年!

ものぐさな私が地味に継続していたこのブログ、7月24日を持ってちょうど1年を迎えた。わお。 1年で、196記事を書いた。2日に1記事は書いていた計算になる。質はともかくとして、量は結構ある。 別にお金をもらえるわけではないし、ヒットしたわけで…

なんとか帰国した

色々あったインドネシアの旅、なんとか無事に帰国した。 今回はパスポートにクレジットカード、そして現金も無くすというとんでもハプニングをかましたおかげで、随分と大変なものになった。本当に帰れるのかと思った。 とりあえず今は再び日本国の地を踏め…

英語が喋れてよかった

ブログを更新する余裕がないほどにハプニングが続いている今回の旅。 パスポートを失くしたりなんだりで脳が乱れる乱れる。一時期は髪の毛全部抜けるんじゃないかと思ったけれど、どうやら毛根は無事。心臓も無事。まあまとめは帰国してからにしよう。 さっ…

タイで政治を学ぶ

現在タイにいる。 旅というのは結構スキマ時間があるもので、そこをうまく使えないとストレスになる。 そんな時に大活躍してくれるのが、本だ。荷物になるのでだいたいキンドルで済ませるけど、たまに紙の本でも読む。ガンガン海外の空気に触れて、ご飯を食…

タイでモンブランを食べた!!!

タイに来ている。 雨季のタイは初めてで、さてどんなものかと楽しみにしていたら、全く雨が降らない。もっとザーザー降っているものかと思ったから拍子抜けだけど、雨がない方が快適なのでそれはそれでいいか。 さて、東南アジアではなかなか探すのが難しい…

余裕をシェアすることが快適に生きるコツ

基本的に、自分のことは穏やかでじんわり上機嫌だと思っている。 自分を見失うほど忙しいわけじゃないし、仕事が毎日憂鬱なわけでもないし、小さいストレスはあっても大きなものはないから、死んだ顔はしていないはずだ。不機嫌な人が大嫌いだというのも大き…

読みたいことを、書けばいい。を読んで

田中泰延さんの新刊を読んだ。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読み終わってみて最初に思っ…

船橋屋のくず餅が美味い

久しぶりに友人と会う機会があり、錦糸町を訪れた。 せっかくなら、美味しい甘味を頂こう。ということで、船橋屋を訪ねてみた。初来訪。 船橋屋 亀戸天神前本店 場所 亀戸駅からの方が若干近いのかしら。公式だと、亀戸駅、錦糸町駅から共に10分。 www.fun…

秋葉原にある美味しいドーナツ屋さん

久しぶりに秋葉原に来た。 街には多くの外国人と、メイドさん。メイドさんが街に立ってビラを配っている光景はやはり新鮮で面白い。結構可愛いから前を通る時ちょっと恥ずかしい。なんだそれ。 さてさて、秋葉原には美味しいドーナツ屋がある。名を、ジャッ…

インドネシアには、ゴトン・ヨロンがある

さてさて、6月最終日だ。来月には念願のインドネシアへ! というわけで、今回はインドネシア本の感想。 インドネシア駐在3000日 作者: 坂井禧夫 出版社/メーカー: 連合出版 発売日: 2012/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 1993年から…