atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2024年になった

Happy New Year!2024年になった!もう既に1/12が終わってしまって相変わらず時の流れは早い。むしろ加速している。火葬場で燃やされる前にあれこれやらねば!

 

とにかくまとめることが苦手なのでTwitterだけが捗りブログは一向に進まない。まあでも年末年始くらいは書いておきたい。書こう。

 

去年は目玉が出血したり労働意欲が無くなったりしてあまり良い年ではなかった。心身ともに健康大事。日本語教師になるという案も浮上したのだが、わざわざタイの大学に出向いて現役教師にインタビューした結果、希望が削り取られる話ばかりでやる気が失せてしまった。いい道だとは思ったのだが。。。労働システムのアップデートは特に見られず、変わり映えのない1年だった。まあこの停滞感は2023年頭の段階で予想はしていたわけだけど。

 

もちろん良いこともあった。大学卒業が無事に決まったとか、タイ語検定3級にようやく合格したとか、あとは懸垂がちゃんとできるようになったことも良かった。これらは地味なんだけど、じわじわと幸福に繋がるタイプのやつ。タイ語検定受験はもうしない予定。過去問に載っているのが答えだけで解説どころか訳すら載ってないのは酷すぎる。やってらんないよ。

 

attoiumablog.com

 

去年の文章を読むと、インドネシア語を学んだりメキシコ旅行を企てていたようだ。語学は楽しい旅行も楽しい。最近はようやく重い腰を上げてスペイン語の勉強を始めた。メキシコ旅の日程は未だ未定だが、大体突発的に盛り上がって突撃するのが目に見えているのでそれまでに最低限の語学の準備を。語学の習得には時間がかかる。じわじわ仕込んでいこう。

 

今年は大学を卒業する。長かったようで短かったようで長かった日々が終わる。じゃあそのあと何をやるのかというと何も決まっていない。内定を持っているわけでもない。せっかくなんだし何か生活を変えたい気持ちはある。でも去年同様それが具体的じゃないから何も起きないかもしれない。

 

そんなふわふわした気持ちで2024年スタート。

 

そういえば、今年は「遠慮せずハッピーに生きる!」とTwitterで呟いていたので、それでいきましょう。