atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

芋屋金次郎を喰らい尽くせ!

芋けんぴで行列ができる店があるのを知っているだろうか。名を芋屋金次郎という。甘いもの好きとして是非とも食べてみたい!ということで、芋けんぴシリーズを買い漁ってきた。

 

店舗は日本のあちこちにある。今回は日本橋店へ。

imokin.co.jp

 

メニューはいろいろあるのだが、芋けんぴシリーズは現在5種類。特選(ノーマル)、黒胡麻、塩、黒糖、そして揚げたてだ。ちなみに、揚げたてだけ500円、あとは小袋300円。

 

こうやって多数のメニューがある時、私は一回で全種類食べてどれがナンバーワンか決めたくなる習性がある。「次回は違う味を食べよう!」なんて呑気なことは言ってられない。日を改めたら味を忘れてしまうじゃないか!やるなら一気に!というわけで、忘れないうちにメモメモ。

 

結論から言うと、ナンバー1は揚げたて。ただ、黒胡麻も捨てがたい。つまり、スタンダードか黒胡麻が次もリピートしたい味だった。

揚げたて。優しい味がするスタンダードな味。美味い。

 

胡麻芋けんぴの甘みと黒胡麻の香ばしさがとても良い。好み。

 

特選(ノーマル)。もちろん美味しい。揚げたてと何が変わるかというとそんなに大きな違いがない気もするのだが、揚げたての方がよりヘルシーな気がする。

 

塩。もっとしょっぱくても良かった気がする。

 

黒糖。もっと味が濃くていいかなと思った。

 

というわけで、結論はスタンダードか黒胡麻。なお、いうまでもなく他の味が不味いわけでは決してない。芋けんぴ、美味しい。お土産にもらったらめちゃ嬉しい。

 

全5種類を食べ終わった後で気づいた。「他の店のも食べないと芋屋金次郎が美味しいかどうかわからないんじゃないか?」

 

というわけで、先日長野の善光寺で購入したもの、コンビニで買ったものも食べてみた。

 

善光寺芋けんぴ。確か400円くらい。美味しい。が、揚げたての方にやや軍配が上がるか。

 

コンビニの方は写真を撮るのを忘れた。金額は200円いかないくらい。これは今までの芋けんぴとかなりはっきりと違いがあった。まず硬い。歯が悪い人にはよろしくない。それと、砂糖が少し重かった。

 

まとめ

芋けんぴは美味しい。コンビニのでも十分美味しいが、行列のできる芋屋金次郎の芋けんぴはさらに美味しい。個人的には揚げたてか黒胡麻がお気に入り。