atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

ホップ、ステップ、骨折

Happy New Year! 2023年がやってきた。

 

なのだが、全く実感が湧かない。年末から2週間ほど海外をフラフラしておりようやく先日喘息発動しながら帰国したばかりだ。毎日何かしらトラブルがあってヘトヘトだったので、今は最低限の労働をこなしつつぐったりしている。いやあ、日本っていいすね。だいたい海外から帰ってくると退屈したり気持ちが落ちたりするんだけど、今回は逆。日本ナイス!快適だね静かだねon timeだねご飯おいしいね!自分の中で日本の位置がだいぶ上がっている。とても珍しい。

 

旅の模様はまた次回に書くとしよう。この旅の終了をもって自分の中での2022年が終わった感覚があるので、ちょっと遅いけどここで2022年がどんな1年だったかまとめていきたい。

 

結論から言うと、あまり良くない1年だった。

 

膝折れた

2020年、2021年は良い感じに過ごせたのだけど、3年目にしてコケた。ホップ、ステップ、骨折。ジャンプできなかった。変化の年になる予想はしてたのだけど、悪い方に転がるとは思わなかった。

 

ホップ、ステップと良い感じだった2年間はこちら。

attoiumablog.com

 

attoiumablog.com

 

具体的に何が起きたかというと、「労働環境の悪化」と「海外旅行解禁」によるシステムの崩壊だ。

 

withコロナ時代、世界のあちこちで大変なことになったわけだけど、私には幸い大きなダメージはなく、むしろ居心地の良い生活を作る重要な実験時間となった。今では当たり前になった4時起きの生活、毎日労働もコロナ後に作り上げたシステムだ。就職して生きていくのがスタンダードだしそっちの方が収入もあってお得なんだろうけど、散々就活してあちこちにI love youして振られまくったのでもうだめだ、女性不信だ、もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対なんて言わないよ絶対。そんな中で投げやりになりつつ部分点をかき集めるようにしてみたら意外に機能して、日々アップデートして改良していったのがここ数年の流れ。

 

その作業が、ある程度2021で完成した。もう伸び代はなさそうだ。なのでこれ以上を目指すなら大きく生活を変える必要がある。そう思っていた2022年、労働環境が悪化した。絶妙なバランスで設定されていた仕事のいくつかが経営悪化で吹き飛んだり、給料は固定のまま労働量だけが3割近く増えたりした。ひえー。さらに、待望の海外旅行解禁だ。2022年は5月と9月、そして年末の3回も海外旅行に出かけた。コロナ禍でのシステム生活でじわじわお金は貯金していたので、えいや!と。海外旅行はやっぱり楽しかった。私の人生に海外は欠かせないと再確認。ただ、コロナ禍で海外に行けない世界前提でシステムを作ってきたので、長期休暇で海外に行くとなると土日祝日労働の継続が難しくなってくる。土日祝日の労働は普段から出勤数が少ないのでもらえる有給も少ないのだ。

 

といった感じで、作り上げてきたシステムが崩壊していった。まあしょうがない。だったら新しいシステムを再構築しよう。生活をアップデートしよう。ところがこの作業が全くうまくいかなかった。どん詰まり。やる気はなくはないんだけど、形にならない。具体的な次の案も浮かばない。エネルギーの行き先が見つからず消化不良感を抱えたまま、気づいたらもう年末だったよコンチクショウこのままじゃ終わらせねえ日本にいても退屈だから海外じゃ!ってことで年末の休みを利用してフラフラしてきたのでした。そしたらトラブル頻発。書類無くしたり、空港で名前を3回くらい呼ばれたり、出発時間の3分前にギリギリ搭乗したり、マニラの空港がダウンしたり、喘息発動したりと大忙し。上手くいかなかった2022を象徴するような素敵な旅になった、ゴホゴホ。

 

仕事以外もよろしくなかった

大学はとりあえず留年することなく進んではいるが既にやる気はなく、単位をいくつかこぼし始めてもいる。タイ語の勉強熱もすっかり冷めてしまい、スクールはやめてしまった。仮想通貨面白そうだなと思って大して勉強もせず買ってみたら急激に価格が落ちてcrypto死す状態になったり、ストレスからの暴食が原因でぶくぶく太ってきたりもしている。仕事以外も全くもって流れが悪い。ちきしょう。

 

2023年はどうするのか

年末近くになって始めたことが2つある。ひとつはインドネシア語、もうひとつは筋トレだ。インドネシア語は単純に2年前に買った教材を使わないままにしておくのは勿体無いし、インドネシアも好きだから勉強しようくらいの軽いノリ。1ヶ月ほど軽く勉強したら、ちゃんと現地で通用した。楽しかったのでもうちょっと続けてみたい。語学って楽しい。

 

筋トレに関しては、懸垂をサクサクできるようになりたいというただそれだけ。これも結構楽しい。全然出来なくて笑えるけど、でも着実に向上してるのがわかるので日々が楽しくなる。続けていきたい。

 

2023年はブログももう少し書いていきたい。せっかくお金を払っているわけだし、最低でも月に2本くらいの更新を目安に。

 

あとは、そろそろ東南アジア放浪もお腹いっぱいになってきたので、ここいらで前から行きたかったメキシコに行ってやろうかと考えている。アメリカにも行ったことがないので、成田ーロス、そしてメキシコに行けたら楽しそうだなあと。となると、スペイン語をやる必要がある。面白そうだ!東南アジアと比べると費用がかかるし、ちょっとビビってもいるのだけど、やりたいことを先送りにしている間に病になったり命を落としてしまったら勿体無い。悔いのない人生なんて無理だとわかった上で、できるだけ納得感のある人生を。2019年以来新しい国を訪れてないのも寂しいし、行けたら嬉しい。最近円安が落ち着いてきてるけどどうかその調子で。1ドル150円とかやめてくれ。

 

やりたいことはそれくらい。具体的な仕事のことに関してはわからない。現状はよろしくないので何かしらのアップデートが必要なのだが、何をどうすれば良いのかがはっきりしない。とりあえず大学は留年せずに卒業に向けて食らいつき、筋トレで最低限の健康を維持し、ちょこちょこ勉強したりお金を稼ぎながら次の何かが見つかればいいかなと。うーん、これは停滞の匂いがする。。。2023年、ハードな1年になりそう。。。消化不良は避けたいでござる。

 

まあ旅も終わったことだし喘息も発動中なので、しばらくは大学、読書、ブログなど地味なインドア生活をして体調を整えていこう。phaさんの本、面白い。

 

良い1年になりますように。