atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

大学生、最後の1年が始まる

2023年4月、色々ありましたが無事に最終学年に進級。4年生だ。めでたい!ご褒美に並ばないと買えない赤坂しろたえのチーズケーキを食べながら書いていこう。

 

振り返ってみると、3年の1学期くらいまでは割とサクッと進んできてたんだけど、その後から体調が悪くなったり専門科目が増えて息苦しくなったりやる気が消えたりして結構大変だった。いくつか単位も落とした。それでもしがみついてなんとか4年生に進級した私は偉い。公式には公表されてないようだけど、twitterでちらっと見たところ卒業率は4割程度らしい。ああ、半分以上辞めちゃったんだな。ただ一般に通信制は通学生に比べ卒業率が低いのは聞いていたのでそんなものか。社会人が多い大学だから、仕事が忙しくなった、子供ができた、具合が悪くなった、仕事や家庭と両立きついとか色々あるのだろう。学費が安いのもあるかも。

 

今のモチベーションとしては、もう完全に学士取得。それ以外ない。twitterを覗くと勉強が楽しいとかGPAハイスコア狙うぜとかキラキラツイートも散見されるのだけど、今の私には全くない。細々と単位をかき集め、無事に来年の今頃卒業することが目標だ。

 

まあ学士を手に入れたところで人生が変わるのかというと、それを使って何かする予定もない。ただ何かの拍子に海外で働くことになった時、大卒はビザ取得のために必要な条件だ。人生100年時代、何が起こるかわからない以上何かチャンスが来た時にすぐ動けるようにしておくのがいい。

 

そういえば、目の調子が悪い。先月タイを訪れた時に右眼の視界に突然黒いモヤがかかるようになった。寝起きで目やにでもついてるのかと思ったが、いつまで経っても消えない。なんだよこれ。日本に戻って医者に行ったら眼底出血、網膜剥離の可能性もあるというから大変だ。失明は勘弁よ。現在大きな病院で定期的にチェックを受けている。とりあえず網膜剥離の線は消えたが、まだ別の病気の可能性があるという。めんどくさい。生きるとは壊れていくことなんだから、メンテナンスとか治療を言い出したらキリがない。病院が大嫌いなので、いろいろ考えてしまう。

 

やっぱりやりたいことをやるしかない。やりたいことはなんだ。今は海外。全然飽きない。すでに年末、そして3月と2回も行ってしまった(そしてこのブログに書けていない)。貯金を削ってやっているのは破滅の道な気もするが、今をちゃんと生きてる証な気もする。よし、GWも行ってやれ!ゴーゴーゴーだ!

 

というわけで、あと1年、なんとか卒業までこぎつけたい。