atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

東南アジアの旅 バンコクFinal JJマーケット!

さて、そろそろ旅もおしまいだ。

 

最後は土日限定のお祭り、JJマーケットへ!

 

行き方

MRTのカムペーン・ぺッ駅を降りるとすぐにマーケットへ到着する。

f:id:atoiuma:20180904140122j:plain

2番出口。



途中からは生憎の雨。。。センターガラガラ。

f:id:atoiuma:20180904140330j:plain

 

特に欲しいものもなくふらふらと歩いていると、マンゴー屋さんを見つけた。マンゴー、大好物である!買うしかない!

f:id:atoiuma:20180904140545j:plain

タイでは、マンゴーとスティッキーライス(もち米)を一緒に食べる文化がある。以前チャレンジしたが、私の口には合わず。。。それからはマンゴー単体で食べることにしている。

そして、出来上がったのがこちら。

f:id:atoiuma:20180904141300j:plain

すっごく甘くて感動した。とても美味しい。これで50バーツ、200円切るんだからコスパ最強!

 

本来JJマーケットはその名の通り、ショッピングを楽しむ場所。3枚1500円のTシャツだったり、雑貨だったりバッグだったりと膨大な量の店があって掘り出しものもあったりする。ショッピング好きな女子は何時間でもいられる素敵な場所。でも私は大変せっかちなのでじっくり店を回るという作業ができない。一周してだいたい把握してマンゴー食べておしまい。それでいいのだ、楽しい楽しい。

 

ユニオンモールへ

 

雨も降ってきたし、次はモールへ移動。MRTパホーン・ヨーティン駅からすぐ。

f:id:atoiuma:20180904141502j:plain

シリアスショッピング。真面目にお買い物。

f:id:atoiuma:20180904141510j:plain

すぐにスイーツに導かれてしまう。

f:id:atoiuma:20180904141521j:plain

抹茶あずき!なんて美味しそうなんだ!食べるしかない!

f:id:atoiuma:20180904141531j:plain

これがいざ食べてみると美味しくなかった。ふにゃふにゃクレープ。どんまい。

f:id:atoiuma:20180904142357j:plain

床屋さん。120バーツ。こんな小さいスペースがあれば理髪ってできるんだなぁ。

 

ユニオンモールは私のお気に入りの場所の一つで、タイに来ると訪れることが多い。ここで人生初の脱毛を経験したり、アマゾンカフェのグリーンティを楽しんだり、すき家を食べたり、洋服を買ったり。洋服のお店が衝撃的で、お客さんがいないとき、店員さんはスマホをいじったり座ったり、人によってはコントローラーを持ってテレビゲームをやっているツワモノもいた。もちろん客が来たと分かれば対応してくれるからこちらとしては問題なし。むしろその解放感に感動した。

 

この経験をした後に日本に帰ると、みんなしっかり立ってピシッとしてるわけですよ。さすが日本!と思うと同時に、その時間ってすごく無駄なんじゃないかと。この話を雑貨屋で働く友人にすると、日本だと客からクレームが入るからできないという話だった。でもタイ式が羨ましいと。こういう小さな気づきも海外で異文化に触れるからできることで、それが海外旅行が好きな理由の一つだったりする。

 

さて。

 

これで今回の旅は終了。翌日の朝の便でドカンと帰国。驚いたことに、入国審査に自動化ゲートが導入され、パパッとスムーズに通過することができた。なんでも最近導入されたそうで。こういう改善はすごく助かる。いろんなことがもっとスムーズに行くといい。

f:id:atoiuma:20180904144124j:plain

 

書き終えてみて

 

この旅が終わったのが7月の終わりであり、約1ヶ月以上にも渡ってダラダラと書いて来た。

 

20記事ほど書いてみて、ブログは面白いなあという感想。もともと日記を書く習慣があるので書く作業は苦じゃない。考えると動けなくなるのでとりあえずは1日分を1記事で書いてみた。写真や動画はなるべく載っけるようにして、雰囲気が伝わるようにもした。

 

自分の旅の備忘録として使えればまあいいか程度の気持ちで書いてみたけれど、途中からちょっとわからなくなったというのはある。というのも、世の中にはわかりやすいブログやホームページがたくさんあって、そっちの方が情報も豊富だったりする。

例えば、これ。わかりやすいです。

私はあくまで観光客であり、そこで暮らしているわけでも情報を持ってるわけでもない。そんな人間がブログを書く必要があるのか。書いてるうちに備忘録から飛び出して、社会的な価値を探し出すという。。。最近ちきりんさんのマーケット感覚の本を読んだのだけれど、市場を意識するってのも大事なことですよね。

 

まあでも、楽しかったです。ブログを書く過程でyotubeに動画をアップするというアクションも経験できたし。そんなのはなんでもないことなのだけれど、いざやってみるとやっぱり面白いものです。youtuberの人たちはこの作業の延長線上にいるんだなと思うと、動画を見る目が変わって来たりもするし。きっとこれからも続けるはず。書きたいことを書きましょう。

 

次の旅も近日中に始まるので、今度はリアルタイムで書いてみてもいいかもしれない。

 

以上!