atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイの美味しい食べ物を振り返ろう スイーツその他編① 男マーケットのマンゴー!

年末年始にタイを訪れた際に食べた美味しい料理を紹介するコーナー。

 

今回からはスイーツやお菓子等を。

 

第一弾は、やっぱりマンゴーでいきましょう。

 

マンゴーはタイで食べてから好きになった。本当に甘くて美味しい。前回訪れた際にJJマーケットで食べたマンゴーがすごく美味しかった記憶がある。

hirosweets.hatenablog.com

 

せっかくだから再訪しようと考えていたら、タイの友人に「男マーケットに行くと美味しいマンゴーが安く食べれるよ」と教えてもらった。

 

なんだよ男マーケットって!ゴーゴーボーイ的な風俗エリア?

 

と思ったら、オートーコーマーケットだと。OR TOR KORマーケット。いろんなものが売っている市場で、マンゴーも安く手に入ると。

 

現地の人がオススメしてくれるんだから信憑性はある。ということで、行ってみた。

 

場所は、MRTのガムペーンペットの3番出口を出てすぐ右側にある。

 

f:id:atoiuma:20190210135557j:plain

洋服なんかも売っている。

 

f:id:atoiuma:20190210135616j:plain

いくつかマンゴーのお店がある中で、お客さんが多かったこの店をチョイス。

 

f:id:atoiuma:20190210135604j:plain

いくつか種類があるようだ。

 

f:id:atoiuma:20190210135609j:plain

これがすんごく美味しかった!あっまーい!ちょっと美味しすぎたのでもう1個食べた。

 

f:id:atoiuma:20190210141650j:plain

2個目。合計で130b(450円)という安さ。 夢心地。。。

 

お腹いっぱいマンゴーを食べて満足し、市場の出口に向かう。すると、マンゴーが売っていた。これは店で食べるのではなく、お持ち帰りのみ。自分の部屋でカットするのも面白いかもしれない!ということで、2つ買うことにした。

f:id:atoiuma:20190210135623j:plain

 

f:id:atoiuma:20190210135651j:plain

2つで70b(250円)。安すぎる。。。

 

早速家で慣れない手つきでカットをしてみた。

f:id:atoiuma:20190210135631j:plain

なんとかできた。味はもちろん、美味しい!

 

こうやって外国で現地のマーケットに行き、手に入れたものを自分でカットするという行為は実に気持ちがいい。料理ってのはできた方が人生楽しいだろうなあ。

 

マンゴーカットが出来るようになって調子に乗った私は、翌日も路上のお店でマンゴーを買い、ニヤニヤしながらカットし、食べてみた。ところが、めちゃくちゃまずい!全然甘くない!ってか酸っぱい!なんだこれ!

 

そしたら、ただ単純にまだ熟していないからということだった。マンゴーは買う前にお店の人に日数を聞くのが普通らしい。すぐに食べたい場合は「ワンニー?(タイ語で今日の意味)」と聞くと、お店の人が選んで渡してくれるのこと。なるほど、そういえばしきりにおばちゃんが4days!と連呼していたな。。。。勉強になった。

 

そのまた翌日、しっかり失敗から学習した私は、「ワンニー?」と聞いて、ちゃんと確認して買った。へへ、やったぜ!

f:id:atoiuma:20190210143537j:plain

 

ちゃんとカットして、いざ実食!あれ、おかしい。やっぱり美味しくない。ってか、なんか黒い種がいっぱいあるんだが。。。

f:id:atoiuma:20190210143545j:plain

 

なんと、パパイヤだった。タイ語でパパイヤは「マラゴ」と呼ぶ。マンゴーとマラゴの聞き間違い。。。泣けた。

 

そのまたまた翌日、「マムアン、ワンニー?(タイ語で、マンゴー、今日?)」と伝えて、入手した。カットして、食べてみた。ああ、美味しい。数多くの失敗を乗り越えて、ようやく美味しいマンゴーにたどり着いたのであった。。。

 

失敗は成功の元、というお話でした。