Airbnbじゃなくて、本屋B&Bに行ってきた。目的は、水谷竹秀さんのトークショーに参加するため!
先日書いたけれど、私はノンフィクションライターの水谷さんのファンである。
できれば一度お会いしてみたい、そう思っていたら、なんとたまたま下北沢にある本屋B&Bでトークショーをするという情報をゲットした。これはもう行くっきゃないでしょ!
何年振りかに訪れた下北沢は、なんだかすごく居心地がいい場所だった。駅周辺は再開発だかなんだかで鬱陶しく面倒臭い構造になっていたけれど、そこを抜ければなんとも言えない空気が漂う。なんだろう、街の空気が明らかに他のとことは違うんだよね。カフェの店員さんのファッションやら歩いている人の雰囲気やらが心地よい。演劇の街というのも関係しているのか?住みたい街ランキング上位に位置するのもわかる気がした。
本多劇場。よく名前は聞きますね。
この雰囲気が良いんだよ。
毛むくじゃらの車。
本屋B&Bも下北感溢れる場所だった。初めて来たのだけれど、店内の雰囲気がいい。静かなおしゃれというのかな。だからそこにいるだけで楽しかった。こういう場所ってなかなかない。
オープン以来毎日欠かさずトークショーや講座をやっているそうで。すごい。
良い雰囲気。
構造が面白くて、敷地のある区画がイベントスペースになっており、そこで今回のトークショーが行われる。飲み物も購入できるので、お酒を飲みながら楽しめる。一部の区画で行われるので、一般のお客さんはお客さんで普通にショッピングを楽しむことも可能。いいね。
ここが仕切られていて、その外ではお客さんが普通に買い物している。
さて、いよいよトークショーがスタート。水谷さん、安田さん、西谷さんの三人がそれぞれの経験談を語っていく。いやー、笑った。みなさん本当に面白い経験をしていて、まるで滑らない話を聞いているようだった。海外ってやっぱりすごいや。日本では考えられないことがバンバン起こる。上海の寿司屋さんでは床の上にまな板置いて魚を捌いてるとか、すごかったなぁあの写真。
左から順に、水谷さん、安田さん、西谷さん。三者三様で非常におもしろかった。安田さんが司会役として話を振るのだけれど、テンポも良く上機嫌で、のちに大盛り上がりを見せる校長トークを水谷さんから引き出したのも彼。水谷さんは大人の雰囲気を醸しながらも面白話が次から次へと。西谷さんは飄々としていて、さらっとすごい話を放り込んでくる。ああ、この3人と飲みに行ったらどれだけ楽しいのだろう。。。
一番盛り上がったのが、水谷さんの「元中学校長の話」だった。何年か前にフィリピンで売春を繰り返して逮捕されたあの事件である。この事件が衝撃的だったのは、26年間にわたって売春を続け、その人数が1万2660人という摩訶不思議アドベンチャーな人数だったこと。なんでもネットでは「レジェンド」と呼ばれているらしい。調べてみたら本当に呼ばれていた。
水谷さんは彼にインタビューをしたことがあるそうで、その内容はここには書かないけれど、大変ぶっ飛んでいて会場は笑いに溢れた。世の中とんでもない人っているもんだなと。もしかしてそのうち本にまとめて出版されるかもしれない。そしたら買おう。
すごく面白い2時間だった。水谷さんの本しか拝見してないが、是非他のお二人の本も読んでみたいと思う。この人たちのネタの量はやばい。ライターって大変そうだけれど、同時に面白そうだなぁ。今度海外に行くときは、俺もそれっぽいことをしてみようかしら。
終了後、水谷さんにサインをお願いしたら、快く引き受けてくださった。ありがとうございます大切にします!タイの話も少しできてよかった。今はフィリピンではなく東京の山谷に住んでいるとのこと。次回作は山谷のノンフィクション?乞うご期待!
まさかこんな早く水谷さんに会える機会が得られるとは思わなかった。人生何が起こるかわからない。ちゃんと希望持って生きていきこう。次は平沢あくびさんに会えたらいいな。
というわけで、良い日でした。
p.s 下北沢の雰囲気がすごく良くて、これからも遊びにいけたらと思うのですが、全く土地勘もなくとっかかりがうまくつかめないのでちょっとなんとかしたい。下北沢に詳しい人、お茶しましょう!