atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

日本では失礼な「あれ」が、セブではオッケーだった話

4日間ほどセブに行ってきたので、その話を。

 

ちなみに、フィリピンは今回2度目で、去年に首都マニラを訪れている。その時の記録はブログにあるので良ければ。まとめを読めば、フィリピンという国がざっくりわかると思います。

hirosweets.hatenablog.com

 

さて、今回はセブということで、初めての場所。いいねえ新しい場所。何もわからない場所をどんどん開拓していくのが好き。

 

セブと聞いて思い浮かぶのはやっぱり英語留学とビーチ。だけど私はヘソが曲がっているのでどちらもノータッチ。

 

じゃあ何をしていたかというと、街を味わっていたわけです。現地の人を観察し、コミュニケーションし、地元の料理を食べる。この国は住めるかどうかを実験する。楽しい!

 

で、そんなスタイルで旅をしていた私が見つけた日本とのズレを書きます。

 

マッサージに行った時に。。。

 

アロママッサージを1時間。施術者は男性の方で、全身コースを選択。タイマッサージと違って痛みがなく、いい香りもして、気持ちのいい時間を過ごした。

 

しかし、気になることがあった。

 

その男性が、やたらに「げぷっ」とやるのだ。別にコーラを飲んでいるわけでもないのに、げぷっ。そのあと特に謝るわけでもなくことが進む。あまりにナチュラルなので、この人はそういう人なんだなということで、収めた。

 

フィリピン人の友達とご飯を食べた時に。。。

 

フィリピン人の友達とランチを食べた時のこと。美味しい食事と会話を楽しんでいると、げぷっ。まあな、わかるよ、たまにはあるよな。。。

 

ところが、1回で終わらない。げぷっ。げぷっ。げぷっ。

 

おいおい、こりゃもうちょっとダメだわ。

 

「君はゲプゲプやっているが、それはちょっと良くないのでは?日本では失礼なことになるんだけど、フィリピンではオッケーなのかい?」

 

「うん。セブでは大丈夫」

 

なんと!フィリピンではゲップが許されるのか!そんなバカな!ばんなそかな

 

でも、そう考えればマッサージ男性のげっぷアタックにも納得がいく。

 

まとめ

 

セブではゲップをしても大丈夫。

 

こういうどうでもいい小さな異文化を知ることがすごく好き!