2018年の終わりからついこないだまでバンコクに滞在していた。
せっかく3週間近く生活していたのに、何も書かないなんて勿体無い。日本は寒いし、徐々に花粉も飛んできててストレスフルなシーズン。暖かなバンコクの日々を振り返ろう。まあ現在はバンコクもPM2.5がひどくてなかなかストレスなんだけれど。。。
今回は特に観光もせず、ローカルな場所で地味に静かに暮らしていただけなので観光のネタはない。
というわけで、私が好きなタイ料理を紹介していこう。辛いのが苦手な私でも好きなものはたくさんあるし、タイは素晴らしい国だぞと。そしてとにかく忘れっぽい私の備忘録としても役立つ記事を。
まずは、私が愛してやまないタイのチキンライス、カオマンガイだ。
ああ、もうルックスがいいね!
香りの良いご飯の上にチキンが乗っている。右にある野菜はきゅうり。基本的にスープもついてくる。普通は辛いソースをかけて食べるんだけれど、私は辛いのがダメなので甘ダレをかけて食べる(オーダーするともらえる)。これがすんごくうまい。だいたい40〜50バーツ、日本円で150円くらい。
カオマンガイでサーチすると、評判のいいお店がいくつも見つかる。そこを回っていくのも楽しい。通称「ピンクカオマンガイ」と呼ばれる有名な店は渋谷にも出店しているので、興味ある人は行ってみるといい。タイの5倍の値段で食べれますw
で、今回のタイ滞在中に「最高級のカオマンガイがある」という情報を入手した。なんでも普通は150円ほどのカオマンガイが、1000円以上すると。一体何がどうなってそんなことになるのか。カオマンガイラバーとしてこれは行くしかない!ってことで行ってみた。
場所
MRTのサムヤン駅が最寄り。私はBTSのサラデーン駅から歩いて向かった。
ここらは繁華街で、早速片言の日本語で風俗に誘われたりした。そんな金はない!
あげちんって。。。
ゴーゴーバーの店の外に貼られていた。実にビジネスライクだ。
このでかいホテル内にある。
モンティエンホテル。右側に座っているガードマンに声をかけたら、案内してもらえた。
13時過ぎについたら、10分くらい待った。人気のようです。
ホテル内にあるだけあって、ちょっとポライトな空気。ムーミンのバッグで短パンサンダルが来るところではないのかもしれないと思って、緊張した。
チキンライス、280バーツ。そこに税やサービスが加わると、330バーツ。
はい、これが1000円を超えるカオマンガイ。タレがたくさんあって贅沢!でも私は辛いものが食べれないので、自然とオプションは絞られる。ってか量多いな!
さあ、いざ実食だ!
チキンがでかいし、量も盛りだくさん。味も良い。スープはちょっと驚く美味しさだった。さすが最高級だと納得!
特筆すべきは、このライス。見ての通り、大盛り!そして風味がすごく良い。ずっとにやにやしながら食べていた。美味しい!
まとめ
というわけで、大変ボリューミーでハイクオリティなカオマンガイでした。カオマンガイ好きは一度訪れると良いと思います。
ただ、私はガヤガヤした屋台で汗をかきながら40バーツのカオマンガイを食べる方が性に合っているなと。分相応に。
書いてたらまたタイに行きたくなった。