atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにしょぼ喫の飲むチーズケーキにトライした

3回目の訪問。時間が出来たので、前から興味があった飲むチーズケーキを頂きに参上した。 今日のマスターは、ミーミーさんだ。彼女と会うのは2回目。 ああ、飲むチーズケーキってずっと言ってたけど、フローズンチーズケーキというのか。 早速注文すると、…

出入国記録を求めて法務省へ行ってきた

2ヶ月前にインドネシアを訪問した際、パスポートを紛失した。その話はまたどこかで触れるとして、せっかく集めた諸外国のスタンプが、つまり旅の思い出が吹き飛んでしまった。ショックだ。一応日記は書き続けているから記録は残っているけど(写真は何度も…

ピダハンの衝撃的な世界

文化人類学がマイブームだ。 前回は、小川さやかさんの本でタンザニアを学んだ。今回は、アマゾンの熱帯雨林で生活するピダハンの話。 ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観 作者: ダニエル・L・エヴェレット,屋代通子 出版社/メーカー: みすず書房 …

文化人類学がおもしろい

前回参加したトークショーで、文化人類学者の小川さやかさんに関心を持った。是非とも著書を!ということで、最新作の「チョンキンマンションのボスは知っている」じゃなくて、一つ前の著書、「その日暮らし」の人類学を読んだ。いや、そりゃ最新作が読みた…

小川さやかさんと家入一真さんのイベントに行ってきた

1年ぶりに下北沢にやって来た。おお、駅が綺麗になっている!前回来たときは再開発かなんかでゴミゴミしていたので驚き。ちょっとぶらぶらしたいが、時間がない。本屋B&Bで行われる、小川さやかさんと家入一真さんのイベントに参加するためだ。 bookandbeer…

しょぼい喫茶店の本を読んで

しょぼい喫茶店の本 作者: 池田達也 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日、熱海に行く途中の電車内で読んだ。あまりに面白すぎて没頭し、海を眺めることもせずに一気に読み終えてしまった。今…

中目黒に行けば、うれしいプリンを食べて嬉しくなれる

前回は、代官山の美味しいモンブランについて書いた。 で、その際ついでだから中目黒も行ってきた。代官山と中目黒ってすごく近くて、歩いて10ー15分くらいで行けてしまう。すごいなこのエリア。ちなみに、代官山にあるオシャレな蔦屋書店が、中目黒にも…

代官山を訪れたら食べるべきモンブラン

代官山。全く私に縁のないエリアだ。先日トークショーに参加するために訪れたけど、他の街とは雰囲気が違った。歩いている人たちはみんなオシャレ感満載で、どこかリッチに見える。見えるというか、実際にオシャレでリッチなんだろう。こんだけ街を歩いてい…