atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

東南アジアの旅 フィリピン③ 絶品パンケーキ!

3日目。

 

朝からグラブタクシーでSMモールオブアジアヘ。ここは東京ドーム8つ分の広さを持つどでかいモールだ。現地の人に勧められたので行ってみた。

f:id:atoiuma:20180730103234j:plain

f:id:atoiuma:20180730103415j:plain

f:id:atoiuma:20180730103458j:plain

東南アジアに行くとたくさん目にするMINISO。ユニクロダイソーを足して2で割ったような会社で、日本にも数店ある。このお店のクマのぬいぐるみが好きで、プロフィール画像にもしている。

 

中に入ると、こんな感じ。規模の割にお客さんが少ない。まあ平日の朝なのでそりゃそうなんだけれど。スケールがでかくて気持ちがいい。

f:id:atoiuma:20180730104142j:plain

f:id:atoiuma:20180730104155j:plain

キットカットの椅子。こういう身近なものに芸術を混ぜるスタイルが大好きだ。楽しくなるよね。遊び心大事。

 

特に当てもないまま、フィリピンを身体で感じるんだとばかりに歩く。すると、シナボンを見つけてしまった。やばいよ、出会いたくなかった。シナボンは東京に4店舗、埼玉に1店舗あるシナモンロールのお店。とんでもなく美味しいのだけれど、とんでもなくハイカロリーなのだ。一瞬にして太る。だから普段はなるべく目に入れないような生活を送っている。でも、出会ってしまった。。。逃げろ!逃げろ!

f:id:atoiuma:20180730110947j:plain

f:id:atoiuma:20180730110954j:plain

あー、美味そうだ。。。

f:id:atoiuma:20180730111004j:plain

誘惑に負けた。やっぱりすごく美味しかった。まあいいか、マニラだし。開き直ったらすごく幸せな時間を過ごせた。

 

しっかり味わってハッピーになったら、気が緩んでしまった。もう大量のカロリーを摂取してしまったのに、まだなんか食べたいぞ。今度は甘いものじゃなく、ご飯が食べたいぞ。

 

すると、またまた大好物を見つけてしまった。ベトナムのサンドイッチ、バインミー!おいおい熱いな!もう俺は抗えないよ、食う!

f:id:atoiuma:20180730113001j:plain

ベトナムを思い出す。懐かしい。。。

f:id:atoiuma:20180730113027j:plain

ボリュームあり!パンも具材も美味しい!この店いけるぞ日本にもあればいいのに。店員さんは全くの無愛想だけれど。

 

異国の地で大好きなフードを2つも食べご満悦になった私は、再び歩いて観察を続ける。

すげー。

f:id:atoiuma:20180730113059j:plainf:id:atoiuma:20180730113110j:plain

東南アジアに来ると、日本企業の多さに驚く。ガンガン進出している。

f:id:atoiuma:20180730114815j:plainf:id:atoiuma:20180730114832j:plain

日本食のレストラン、お客さんいっぱい。

 

そんなこんなをしていたら、また食欲が。今日おかしい。でも、もう開き直っている。

別の店でチキンカツ丼を食べた。甘い味付けで美味しかった。

f:id:atoiuma:20180730115755j:plain

 

 

3つもフードを食べて、観察も終えて、もうお腹いっぱい。一度宿に帰ってくつろぐ。

 

すると、大雨。これがフィリピンの雨季か。タイもそうだけれど、大雨の後はすぐに道路が冠水する。靴だと泣きたくなるが、サンダルだと楽しくなるので東南アジアはサンダルがオススメ。

 

夜は近くのカフェへ。メニューを見ると、パンケーキがあった。スイーツ男子として試さなければならない。マニラのパンケーキとはどんな味か。いくつか味がある中で、ハニーバターを注文。

 

見た目、めっちゃ美味そう。食べてみると、生地がしっかりしていてどちらかというとホットケーキな印象。そこにバターと蜂蜜、そしてメープルシロップ。これむちゃくちゃ美味い!今世間ではスフレパンケーキとか流行っているけれど、俺はしっかりした生地が好きなんだということに気づいた。これは本当に美味しい!明日も来よう!

f:id:atoiuma:20180730121651j:plain

 

朝から晩まで食べに食べまくった3日目終了。本当にこのパンケーキは美味しかった。

 

続く。

 

追記 2019 7/4

zing cafeにまた行こうと思って検索していたら、どうやら閉店しまった模様。なんてことだ、めちゃくちゃ美味しかったのに!諸行無常。。。