atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

スマホないのしんどい。。。

iphoneが壊れてそろそろ1週間が経とうとしている。

 

壊れてすぐは、大いにてんやわんやした。いかに自分がスマホに依存している生活をしているかがわかった。連絡するにもスケジュール把握にも情報を得るにもどの電車に乗ればいいかまで全部スマホが必要だったという当たり前の事実に改めて気付き、スマホは必要だと痛感。水没させてしまった自分を呪ったりもした。

 

しかし、数日経つと、あれれ、これ行けるんじゃないかと。スマホの代わりにMacBook Airを携帯するようにし、連絡はフェイスブック、必要な電話は公衆電話。ずっと知らなかったのだけど、今って割と日本にも無料ワイファイがあるんですよね。例えば、東京メトロ。これはかなり便利。他にも、池袋のサンシャインシティにもあったし、表参道にもあった。もちろんスターバックスにもある。となると、実はそんなにワイファイを見つけるのは難しくない。いいね。

 

スマホがないという制約の中で、新しい生活方法を作り出した感があったここ数日。

 

しかし、それはやはりやせ我慢であったよ。。。

 

今、タイの友人が来日している。案内することもあるのだけど、やはりスマホがないとダメだわ。行った先で写真も撮れない、インスタにも上げれない、いくらワイファイを探すのが難しくないと言ったって、探す必要はあるわけだから手間。相手にも不便の迷惑をかける。

 

ということで、今日アップルストアに行きます。

 

いやいや、もちろん最初から修理しようと思っていました。スマホがない生活でこれからやっていこうなんて考えていたわけじゃない。ただ、バックアップが諦めきれなくて色々試行錯誤したり、せっかくだからスマホがない生活を経験しようという考えがあって。

 

あと、今アップルストアってすげえ混んでいるんですよ。今年新しくできたアップル新宿に行くと、予約はまさかの1週間待ち(他のアップル支店もそうみたい)。じゃあ他だってんで、近くにあるビックロの地下の公式修理センターに行っても似たような状況。早くしたければ朝開店前に並べという状態。私のiphoneは水没しており修理の余地がないため、新品と交換というなんともシンプルな作業なんだぜと伝えても、それをするスタッフが足らんのですということで。わお、なんてこったい。。。

 

 

今日中に手に入ると嬉しい。すごく嬉しい。