今年の4月から東京通信大学(TOU)の学生をやっている。で、つい先日初の単位認定試験が終わった。お疲れ様でした。
試験については結果が出た後に書くことにして、今回のテーマはタイトルにある通り。ついにyoutube premiumに学割が適用になりました!祝!めでたい!月680円でうざったい広告から解放され、オフラインでも視聴できるようになる!素晴らしい!
というわけで、TOUのみなさま、学割価格でお楽しみください。ちなみに、 SheerIDという認証サービスに大学が登録されたので、それを使ってる他のサービスも学割いけます。spotifyとか。
以上、終わり。
情報としてはそれで終了なんだけど、せっかくなので学割対象になった過程とかあれこれを。
せっかく大学生になったのに、学割使える場所がない!!!
今年の4月から大学生になった。直接学校に通うわけじゃないからピンとこないけれど、学生証も手元にあるし、授業も始まった。学生、なんと甘美な響きだろう!
学生になってまず最初にすることは、学割サービスを使うこと。さあてどんどん使い倒すぞ!とワクワクしていたら、残念なことに気づいた。
学割を使える場所がない!
少なくとも私の行動圏、興味の範囲には適用できるものがなかった。プログラミングスクールを覗いても、25歳以下の学生なんて但書がついてるし、newspicksを見てみたら「社会人学生は対象外です」だって。ひどい!社会人として働きながら学んでいる人たちはみんな金持ってるだろ!ってことなのか。。。私はフリーターなのだが。。。
youtube premiumやspotifyも試してみた。学校名を記入する欄に「東京」と入力すると、東京の大学名がバンバン出てくる。ところが、東京通信大学と入力すると、何も出てこない。つまり、非対応とのこと。。。。
放送大学は対応可能な不思議
もしかして通信大学はダメなのかと思い、放送大学を調べてみると、ちゃんと出てくる。。。なんだよこんちくしょー、4年間で62万円、まだ卒業生が出てない若い大学だからってなめんなよ!大学は大学だろ!放送大学とTOUじゃ何が違うってんだ!
イライラしてGoogleであれこれ検索していたら、面白いブログを見つけた。
なんと!放送大学も最初から対象になっていたわけではないと!このブログの方がSheerIDに申請したからこそ適用されたのだと!
嘆いてるだけじゃ始まらない!ってことで、こちらの方の真似をして先月に申請してみたのだった。
それから特に連絡もなかったのだけど、ついさっき確認してみたらちゃんと大学名が登録されていた。学生証のコピーを撮影して送信したら、あっという間に学生だと認定され、学割プランに申し込むことができたのだった。
まとめ
権利は与えられるものではなく、勝ち取るもの。
というわけで、諦めずに訴えたり表現していくことが重要。
あ、しまった!大学アンケートで「授業に倍速再生システムつけてくれ!」と書くの忘れた。次から訴えていこう!