75冊目。
無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21
- 作者: ひろゆき
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2017/07/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
2ちゃんねるを作ったひろゆき氏の本。タイトルがいいよね、無敵の思考!
でも、それに恥じない内容になっている。面白い考えがバンバン紹介されていた。前からニコ生だったりなんだりで少し触れていたけれど、ひろゆき氏のロジカルっぷりは凄まじい。読んでて発見と面白さがある。
まず、最初に書かれている「ルールを決めておく」ってところから既にコピーしたいなと思った。そうなんだよ、決めておいた方が決断しないでいいから疲れずにスムーズに進むんだよね。これはメンタリストのダイゴさんも近いことを言ってた。もたもたしているとウィルパワー(意志力)を消費してしまうと。ここがこの本の大前提。
次に、「仮説を立てる癖をつけること」。これもコピーしたい。成功している人間は皆、最悪のシナリオをしっかりと想定し、策を練っていると。ここがしっかりしていると、安全が確保されるので、面白いチャレンジができる。鍛えておくと役に立つスキル。なるほど。
他にも、現在就活で劣勢を強いられている身として思考の転換になったのが、無理ゲーを楽しむという態度だ。著者は、信長の野望をプレイする際、マニアックな弱い武将をあえて選ぶということをすると。どうせ負けてしまう状況から、いかにして負けないパターンを見つけるか。もしここでうまく行ったら、すごく達成感があると。もし自分が優位なシチュエーションで勝利したってそんなのは当たり前の話で面白くない。しかも、もし失敗してもそれは難易度が高いことなのだから非難されることもないと。あーなるほど、そうか、そうやって自分の不利な状況を楽しんでいくという手法があったのか!すげえ!取り入れる!
などなど、たくさんのルールが紹介され、どれも面白かった。考え方によって人生はずいぶん変わるんだなと。いくつか取り入れてより人生を面白くしていこうと思う。他人を変えるよりも自分自身を変える方が手っ取り早いぜ。